So-net無料ブログ作成

えべっさん * 今宮戎 * [お出かけ]

 

+*。゜*。ヽ(*^∀^)ノ   商売繁盛 で さっさもってこいっ!

      +*。゜*。ヽ(*^∀^)ノ  商売繁盛 で さっさもってこいっ!

 

   

今宮のえべっさんへ行ってきました。  なんばより徒歩15分くらい

 

十日えびす で有名な 福男選び (境内を全力で走る)
商売繁盛の神さん えべっさん の総本社は 西宮神社で、兵庫県ね。

なにわの商人は、今宮戎神社へ毎年お参りをします。
1月  9,10,11 日は、エライぎょーさんの人ですw

 

(☆´3`)人  私も内職に毛が生えたくらいの商売やってますので一応 神頼み。。。

 

  

境内で 無料の ささ が配られています。 もらってね♪


  札とか買って付けます

 

タダの ささ が、あっという間に1万円くらいの飾りをつけて豪華になります。
1年後、古い ささ を返して、また新しい ささ を持って帰ります。

♪ 商売繁盛 で さっさもってこいっ!

          境内では ずーっと この掛け声が流れてるよぅ ♪



私はね、お賽銭いれて、手を合わせて、しっかりと お願いしてきました。

                気持ちが大事なのだぁ (*¨)(*・・)(¨*)(・・*)ウンウン

 

 

 

参道は、今宮から南海難波まで1kmくらい テキ屋 がぎっちり
お腹空いてる状態で通ったら かなり危険です (笑)



今宮戎神社の周りは特に縁起物を売っている店が多いです

 

  熊手とか・・・

1500円 ~ 数万円  大小さまざまな えべっさん がいっぱい

 

 

なにわの商人は、思い思いの 商売繁盛を願って、1年がんばるのです!

 

(☆´3`)人   今年もお仕事ありますように・・・

 


nice!(16)  コメント(17)  トラックバック(1) 

nice! 16

コメント 17

mizuiro

すっかりご無沙汰で・・・(^^;) すみません~~
そちらはささなんですね~
♪ 商売繁盛 で さっさもってこいっ!
お参りできないのですが 気持ちで 私も1年がんばるのですぅ^^b

今年もよろしくお願いいたしますぅ
by mizuiro (2008-01-11 18:35) 

Q太郎

私も地元のえべっさん、行ってきたよ~。
こえwに行き始めてから、何かと仕事に
恵まれてきたから、途絶えるのが怖いのよ。
by Q太郎 (2008-01-11 19:38) 

うちにも熊手ありますが、、、
けっこうなお値段するみたいですね(^^;
by (2008-01-11 22:12) 

みっちょん

えべっさんって聞いて
小学校ん時&中学ん時とか思い出したわ~!
地元のえべっさんにみんなで行ったなぁ~懐かしい(*^m^*)
この時期になるとハマグリが食べたくなるねん。。。
えべっさん=ハマグリって思うのは私だけ??
by みっちょん (2008-01-11 22:40) 

a-k-i

☆ みなさま nice! & コメントありがとうございます

☆ mizuiro さん
ご無沙汰してます。 今年もよろしくおねがいします
今年も商売繁盛でがんばりましょう!!

☆ Q太郎 さん
大阪もなんとか景気回復してるんでしょうか・・・?(;´▽`A``
勢いに乗って今年もがんばりましょう♪
ホント、途絶えるのが怖いね。。。

☆ たろう さん
上のほうにあるデッカイ熊手は高いですよねぇ~
うちの実家の事務所にはちっちゃい熊手が・・・ ちっちゃっ(笑)

☆ みっちょん
確か2月やったよね。 山の幸と海の幸の物々交換の意味で
はまぐりを食べる習慣があったと思う。 お母さんが驚いてたもん(^-^;
みんなで行ったよねぇ~ 懐かしいなぁ~
by a-k-i (2008-01-12 00:51) 

ミズリン

私もここに行って、商売繁盛をお願いしたいですなー!
今年は儲けたいわ〜♪
by ミズリン (2008-01-12 09:56) 

関西人は小さい「っ」が好きだってテレビでやってたな。
by (2008-01-12 15:45) 

nightriver

私は西宮に行ってきましたよ~。
前に西宮に住んでたこともあって、大体西宮に行ってます。
商売やめてもう2年以上になりますが、それでもえべっさんは欠かせません。
by nightriver (2008-01-12 18:39) 

moomin

わいは 西宮と堀川にいってきましたで

いつか 西宮で走りたいっす!
by moomin (2008-01-12 23:34) 

関東の人間には縁がないのですが、一度見てみたい!
屋台も、出てるものが違いそーだよね。
by (2008-01-13 11:21) 

よっすぃー

”内職に毛が生えたくらい”って言葉に過剰反応した
自称『えろっさん』な電気屋です。

サラリーマンは気楽な家業ときたもんで。
あいにく戎さまにはご縁がありませんが、堀川戎とか
よく遊びに行ってました(人*´∀`)

a-k-i さん、今年も美味しいお酒が飲めたらいいですね。
by よっすぃー (2008-01-14 10:35) 

わ〜ちん

お昼間のえべっさんってはじめてみました。
昼と夜では全く雰囲気が違うものですね~

お腹空いてる状態で通過したので、誘惑以外の何者でもなかった、
今宮戎から難波までの道のり。
なんかいっぱい・・・食べた気がする・・・
by わ〜ちん (2008-01-14 23:13) 

a-k-i

☆ みなさま nice! & コメントありがとうございます

☆ ミズリン さん
何で儲けるんですか? なんかいい儲け話あるの?? おしえてぇ~!!!!!!!

☆ たけっと さん
そう言えば、ちっさい『つ』いれますね。。。。
そしたら関東の人は えびすさん って言うのかなぁ? 

☆ nightrever さん
西宮のえべっさん、一度は行ってみたいなぁと思います。
商売うんぬんというより、えべっさんへ行くと「今年も働くぞ!」
って気分になりますよね♪

☆ moomin さん
堀川戎も有名なんですよねっ。 知りませんでした。 
もっぱら今宮戎ばかりなもので・・・ 活気あっていいですよね

☆ おぺ さん
近年の屋台はインターナショナル化してて、ケバブ(トルコ)とか
タイ料理とか、、 なんか異国みたいですよ(笑)
地域によって屋台色ってあるんでしょうか? 見てみたいです!!!

☆ よっすぃー さん
えろっさんにお願いしたら巨乳になれるとかそういうご利益あるの?(笑)
「内職に毛が・・・」で反応!? すっごい敏感なのね ハッ!(`ロ´;)

☆ わ~ちん さん
TBありがとうございます♪
私も昼間の今宮戎初めてでした。 空いてると思ったら、えらい人でしたw
♪商売繁盛でカネもってこい!♪って聞こえてくるような気がしました(笑)
お腹空かせてあのおかえり道を通るなんて・・・
無事に難波までたどり着けただけで奇跡です!(笑)
by a-k-i (2008-01-16 17:49) 

今宮行ってみます。(来年)

はじめまして、毎年神戸のえべっさんに行ってます。来年は今宮戎かな(W
柳原のえべっさんには、お参りの仕方があって、先ず大黒さんに御参りしてから、えべっさんにお参りします。えべっさんは耳が遠いので、本殿の裏手に行って、壁を叩いて願い事を聞いてもらいます。
柳原のえべっさんでは「福めぐり」と行って、えべっさんのお父さんでもある、大黒さんを御参りしないと、福が逃げるそうです。
by 今宮行ってみます。(来年) (2008-01-18 11:28) 

「えびすさま」だよ。
by (2008-01-19 07:26) 

今宮戎は独身の頃よく行ったよ。
会社のお使いでいったり、彼氏と行ったり。
あそこはお笑い芸人をよく見るよね。
やっぱ商売繁盛は大事だから(笑)
by (2008-01-20 12:07) 

a-k-i

☆ GEST さん
はじめまして。 今宮戎の近くにも大黒さんがあります。
一緒にお参り行けばよかったなぁ~ って思いました(;´▽`A``
いろいろ決まりごとがあるんですね、 古きよき言い伝え大切にしたいです

☆ たけっと さん
さま。。。 ですよね(笑)  漫画家とちゃうなっ

☆ 魔女 さん  nice! & コメントありがとうございます
私も会社の人と行ったなぁ~
あの頃はOLだったのか・・・ (^w^) ぶぶぶ・・・ 若き日の思い出
そう言えば今宮戎でお笑いの賞みたいなのあるよね。
by a-k-i (2008-01-20 18:09) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 1

メッセージを送る

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。