So-net無料ブログ作成
検索選択

30年前のトイレ事情 [雑記]

D1000691.JPG

大阪市某所 築30年以上の市営住宅トイレットペーパーホルダー

 

腰掛便器の使い方

(左図参照)
男子小用 ・・・ 便座を上げ陶器面を出してご使用願います
(右図参照)
大便及び女子小用 ・・・ 後ろ向きに便座に腰をかけご使用願います

新聞紙・布切れ・脱脂綿等を流すと汚水管が詰まりますから
これらのものを便器の中へ絶対に捨てないでください

 

30年以上前、洋式トイレってまだ珍しいもんだったんですね。
トイレ使用に今では考えられないようなアドバイスをしてくれてます(笑)

実は、89歳になる私の祖母の住んでいる8階建て市営住宅のトイレで
まだ3~4歳だった私はおばあちゃん家のトイレを使うのが嬉しかったような・・
そう言えば私の家はまだ和式の汲み取り式だったしなぁ ( ̄□||||!!
当時は最上階に上がって今は亡き祖父と大阪の夜景を見るのが楽しみでした。
今では高い建物がいっぱい建ち、すっかり風景が変わってしまったなぁ
ちゅーか、8階で夜景って・・・ なんか笑けるぅ


 

久々すぎるブログの更新がこれかよっ!って!?  ヾ(´ε`*)ゝ マァマァ


nice!(9)  コメント(10)  トラックバック(0) 
共通テーマ:住宅

nice! 9

コメント 10

nightriver

これこれ
前はこれよく貼ってたなぁ
この絵も懐かしい
いつ頃まで見たかなぁ
by nightriver (2009-10-12 15:10) 

ふぐたろう

ありましたありました(笑)
昔は洋式が珍しかったからなぁ←年バレる(^^;)
っちゅうか、久々すぎるブログの更新がこれかよっ!
by ふぐたろう (2009-10-13 06:46) 

a-k-i

☆ nightriver さん nice! & コメントありがとうございます
懐かしいっしょ(笑)
新聞紙でお尻拭いてる人なんてもういないですよねぇ~ (T▽T)アハハ!

☆ ふぐたろう さん nice! & コメントありがとうございます
今や保育所のトイレもちびっ子洋式なんですよぅ~ ビックリ!
ボットン便所なんて見たことない子も多いんでしょうね・・・Σ(T□T)
やっぱ久々の更新はライト下ネタでしょうww

by a-k-i (2009-10-14 13:22) 

Jalana

「新聞紙・布切れ・・・」の注意書きは実家のトイレのトイレットペーパーホルダーにもありました。
だれが新聞紙流すんだろうと思ってました。一方で流したらどういうことになるのか試してみたい欲望を持ち続けていましたね。子供のころの欲望で終わってしまいましたが。
by Jalana (2009-10-19 00:13) 

みるく

お久しぶりです~。ブログ復活することにしました☆
またよろしくお願いします。

・・・・・って久々の更新がこれか(汗)
by みるく (2009-10-19 00:48) 

たけっと

おいらが洋式に初めて遭遇したのは小学生のころだったな。
by たけっと (2009-11-07 07:28) 

a-k-i

☆ みなさま nice! & コメントありがとうございます

☆ Jalana さん
昔、駅のトイレに片手ぐらいに切りそろえた新聞紙が重ねてありました。
・・・と、いうことは、、、 ですよね。(笑)
布切れはまだ見たことがありません。

☆ みるく さん
お久しぶりです!! 
復活&出発なの!? こちらこそ宜しくお願いします。
っていうか、早寝早起きで老人の生活しててPC見る時間なくて(笑)

☆ たけっと さん
おぉ~ 生きてたのね! どうしてるかと心配してたよ(笑)
今の子供たちは逆に和式トイレなんてムリなんだろうね・・・
by a-k-i (2009-11-26 20:19) 

魔女

確かに懐かしい。
トイレの説明(笑)
by 魔女 (2009-11-26 20:30) 

わ〜ちん

なつかしい!!
というか、私の登場も久しぶりすぎで・・・懐かしんでいただけますでしょうか?

私の祖父のうちにもありました。この説明書き。
説明の人の図って棒人間ですよね~
by わ〜ちん (2010-01-25 12:31) 

a-k-i

☆ 魔女さん nice! & コメントありがとうございます
3ヶ月ぶりにログインしました。 ダメアキだね(笑)
いま空前の昭和ブームだからまた流行るかもね! Σ\( ̄ー ̄;)

☆ わ~ちん さん nice! & コメントありがとうございます
懐かしいのはトイレの説明だけでわなかったみたいで
私も懐かしい一人です。 (T▽T)アハハ!
by a-k-i (2010-02-23 14:31) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

メッセージを送る

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。