So-net無料ブログ作成
外ごはん ブログトップ
前の30件 | -

大阪ミナミ " 渡 " [外ごはん]

P1040233.JPG おっとこまえ店主の" 渡 ~わたる~ "さん!

久々に美味しいお酒を飲んできましたよ (`∇´ )ニョホホッ
堀江の "大坪商店"サン とこにいた 渡サンが独立されたお店で
ずっとずっと行きたかった夢がやっと叶いました ヾ(´ε`*)ゝ
最近ノンアルコールが続いていたせいか、めっきり弱くなっちゃって
お財布にもエコな私・・・


P1040228.JPG 

生とりがい造り とビールでスタート!!

茹でてある白いとりがいを酢味噌でしか食べたことなかった・・・
こんなに美味しいなんて。。。
ビールを飲み干し、お酒にチェンジだぁ!!!!

 

P1040232.JPG

但馬地鶏のたたき (鹿児島の甘口な醤油と共に)

あぁ~ これもまた美味しすぎます。。。
普通の醤油と違ってコクがあって甘口。 
鹿児島の人はご存知なんでしょうか? こちらではお目にかかりません。
店主こだわりで 仕入れてるそうです!

 


久々に外で飲むお酒は美味しいですねぇ
何年ぶりやっ!?  ホンマに!!
あれだけ飲みに行ってた日々が懐かしい。

3年ぶりくらいかな?
旦那さんと2人の夜は楽しかったですw

 

* 今夜のお店 * 

酒彩 渡 ~わたる~
〒542-0085
大阪市中央区心斎橋2-7-11 日宝ロイヤルビル3F
TEL 06-6213-5789

御堂筋×三ッ寺筋の三寺となりのビル。
カウンター10席ほどの店なので行くときは電話で予約した方がいいです。
いまのところ営業時間は夕方5時~朝5時 無休
毎日の仕入れによりメニューが変わります。 なのでいつも新鮮でおいしい

 

 

追伸*
ちょっと教えて!
プロフィールの下の広告はどうやって外すの?
久々にブログ管理みたけどわからない・・・ トホホ
 


nice!(3)  コメント(5)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

酒中花 空心 * 大阪・新町 * [外ごはん]

  予約の取れないお店・・・


近所に、なかなか予約の取れない中華があるらしい・・・
それは行かなければいけません!!!!!!
ただ、予約を取りに行っても、3週間先とか、1ヶ月以上先とか、、、


(*`艸´)ケケケ で、念願の 空心 で中華ディナーの夜がやってきました。 

 

 


お料理のご紹介   ですが・・・ ァ '`♪ヾ(゚∀`o)ノ

色々食べたけど、食べるの専門で、料理名が覚えられず・・・
途中から、写真も撮るの忘れて、、、 一部だけご紹介となりましたヾ(´ε`*)ゝ


 

前菜に出てきたのが・・・ 名前忘れたぁ ヾ(- -;)  
変な形してるけど、中身は栗みたいなので お塩付けてたべたら美味しい♪


   ピータン  やわらかい感触

 

四川省のお味なので、ソースはピリカラ だけど、
紹興酒やら香草やら、 とっても家では食べられないどころか
その辺の中華屋さんでも体験できない パンチのある味が最高でした。

      

         +。:.゜ヽ(・´∀`・)ノ゜.:。+



  ピリリッ!!! タレめちゃ旨

         +。:.゜ヽ(・´∀`・)ノ゜.:。+



    これが 酢豚 !?

いつも食べてる 酢豚 とはイメージちゃうでしょ。 
こんなやわらかいお肉初めてやぁ~  美味し過ぎます  ヽ(^∀^ヽ)*.:

 

  デザートは別腹やっ!

杏仁豆腐は 桶からすくって 入れてくれます。 
こんな 美味しい 杏仁豆腐は初めてっ! おかわりしたいほどですw




  マンゴーブリュレ

いやぁ~ 参った、参った、、、  おかわりしたい。。。 もっと食べたい

 
    ♪☆*。★゚*♪(*´∀`人´∀`*)♪☆*。★゚*♪


赤い円卓ぐるぐる回しながら食べる中華とはひと味違う、
小粋な大人の中華料理って雰囲気のお店です。

予約がとれないお店ってわかるような気がするw
近いのに・・・ すっと行けないなんて、、、 酷やわぁ 

餃子の王将も好きやけど、たまには こういう中華もいいですよ。
ちょっと高いけど、それだけの値打ちあります。
1品 1,500円前後かなぁ?  一人5,000円~です。
紹興酒のランクを上げると、もうちょっと上がりそうですけどね ヾ(´ε`*)ゝ



 

私は、、、、  

  中国茶を頂きましたよ ┐('∀`;)┌

 

たまには、中国茶の香りを楽しむのも こういうお店ならでは・・・・

 

 

本日のお店

酒中花 空心  HP
大阪市西区新町1丁目21-2  Tel 06-6532-7729
営業時間 : 11:30 - 14:00 / 18:00 - 23:00 (L.O.22:00)
最寄り駅  : 大阪地下鉄 四ツ橋駅、西大橋駅  徒歩 5~10分


 


nice!(9)  コメント(8)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

梅酒バー * 大阪・北堀江(四ツ橋) * [外ごはん]

☆.。.:*・゜ 2月1日 OPEN   梅酒バー   女将さんの 美紀ちゃん  ゜・*:.。.☆

 

 

ヽ(ヽ゚ロ゚)ヒイィィィ!!!     すっごい数の一升瓶! 

                        これ、全部 梅酒 なんですよっ!!!      (゚ロ゚〃) オォォーーーッ!!!

 


以前より、梅酒バーとしてお店をやっていたのですが、
この度 新しい女将が誕生ということで、心機一転 フードメニューも新たに
梅酒 プラス 地酒、焼酎、ワインも豊富に取り揃え 再オープンとなりました!



 

  お祝いのお花がいっぱい♪

 

 

(* ̄∀ ̄)ノ■☆■ヾ( ̄∀ ̄*) ノムゾォー!!

続々とお祝いのお花が届くなか、女将さんの美味しい料理を頂きながら
ワイワイとお友達と楽しく 飲んで、食って、はしゃいで  ..φ(´∀`*)

               (*ノ∀´)ノ゛))ケケケ    



雰囲気いい店なんですよぅ~
地下なんだけど、携帯の電波3本ばっちりだし    v(・∀・*) これ重要!
駅からも近いし、家からも徒歩圏内やしね♪
お酒も美味しいのが揃ってるんだけど、
手作りのおばんざいの鉢がカウンターに並んでて、これが旨いのよぅ~

女将さんって言っても、私より若い!?  お人柄がいいのよ    ( *´∀`)ε・ )
だから、彼女の目当てのお客でいっぱいだろうと思うんだけどね


            ((*´∇`人´∇`*)))


 

  150本~ あるんちゃうか?  梅酒

 

 

梅酒好きな人はもちろんだけど、女将さんは日本酒好きだって聞いてるし  【*´艸`*】

これまた、楽しめるお店の誕生で、嬉しいんでございますぅ

           ウシシ【`艸´*【*`艸´*】*`艸´】ウシシ

                                         

 

本日のお店

梅酒バー     
大阪市西区北堀江1-4-14 H2Oビル B1F
Tel 06-6537-4346
営業時間 : 17:00 ~ 0:00 (お客さんが帰るまで)
最寄り駅 : 大阪市営地下鉄 四ツ橋駅、心斎橋駅  徒歩2~5分

 

  四ツ橋筋のスターバックスを西へ曲がるのだぁ!

 

梅酒バー


nice!(15)  コメント(19)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

堂島ロール * 南堀江 * [外ごはん]

 

(´・ω・`)ん? そんなに有名なの?



近くに住んでるのに知らなかった・・・
堂島ロールって聞いたことあったけど、そんなに入手困難なの?
まぁ 近いから自転車でプラッと行って買えるもんだと思ってた。
2時間も並ぶ日があるとか、ないとか、、、   σ(・ω・*)?




ネットで HP を見ると ・・・ 

なんと支店が南堀江にあるじゃないか! Σ(・Д・ノ)ノ

前に住んでたマンションと目と鼻の先なんですけど!
ちゅーか、2年前にプリンの記事で載せたお店(コチラが新しい別の
ケーキ屋さんに変わったって思ってたら、それが堂島ロールの店やったんかぁ~




(;´д`)ゞ うちの妹が 死ぬまでに1度食べてみたい!

と、大げさなことを言うので、ブラブラ買いに出かけてみました。

1回目:12時半に買いに行ったら無かった。 。+゚(つз`o)゚+。
2回目:4時半に買いに行ったら無かった。  
3回目:焼き上がり時間(10:00,15:00各100本限定)に合わせて5分前に到着!


信号待ちしてたら、整理券が無くなったぞぅ!!!  (´゚艸゚`;)ぁぁぁ

目の前の兄さん2枚もってるしぃ!     エェェ━━━(゚ロ゚;)━━!!!!!

 

本日、4回目のチャレンジ! 20分前に到着して並びました(すでに15人くらい居た)

 


 

   

    3本分 ゲットだぁ!!!       5分前に100本分整理券なくなったみたい・・・

 

 

 

  1,050円




 これが、、、 これが  堂島ロール   ぉお!!(´ロ`屮)屮

 

 

 

とりあえず、妹の分まで食べてみたいと思います♪

 

 

 



生クリーム めっちゃ多いやん  グフフ♪(´艸`(´艸`)´艸`)グフフ♪

私の知ってるロールケーキは渦巻き・・・  これは1ロールだけやぁ

 


  ぷにゅ  

 

       やっわらかぁ  ヾ(゚∀゚*)ノ


 

このクリームが行列の理由なのか・・・!?  

軽くて甘くなくて1本食べれそうやわっ  

なんなら1本食べてやろうかっ!  ヒイィィィ!!!!(゚ロ゚ノ)ノ

 

 

   

 

+。:.゜ヽ(*´∀`)ノ゜.:。+   ホンマに1本ペロって食べれそうやん 

    幸せの味がしました!    ☆':.*ヽ(´∀`ヽ)*.:'☆

 

 

 

   (*・з・*)ノ 【♪*。☆ また懲りずに並びます *。☆】  

 


 


nice!(17)  コメント(20)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

旨いもの処 和 なごみ * 谷六 * [外ごはん]

 

10月某日 友人 N 嬢 お誕生日会がとある場所で開かれた・・・

って、いつもおじゃましてる 谷六の和食やさん * 和 ~なごみ~* です

                                      ヾ(´ε`*)ゝ エヘヘ

 

  


谷町筋 の 空堀商店街 を 北へ 徒歩30秒

             進むと 右手には美味しそうな看板が・・・  ヾ(´∀`*)ノ

 

 


今夜は2階のお座敷を 貸切だぁ~!!

 

まずは、(*  ̄▽)o□☆□o(▽ ̄ *) カンパァーイッ♪

 

 

お料理が次々と運ばれてきます♪ 

 


   8種類の季節のもの



  12種類以上!? 

お造り盛り合わせは、なんと これで1人前!!! 

                    ヽ(*□*ll)ノ いいの?一人で食べて!?(笑)

 

                魚の焼き物  

こちらも 5種類ありまして、真ん中は 本物のししゃも  (*´∇`*)




さぁ いったいここまでで何種類出たんでしょうか・・・ 
どれもこれも 一口で食べれるものばかりなので、
たくさんの種類を贅沢に味わえるんですが、
こういう心遣いに私たち女性は ぐいぐい 引かれていくんですよねぇ~

普段の席でも、種類を食べたいお客さんのためにお願いすると
お造り、一品 なんかを 盛り合わせてくれます。



 

さぁ ここからが本日の主役     ('∀')ニコ♪


 

               くみあげ湯葉


本日主役の N 嬢 の希望で 豆乳鍋 de くみあげ湯葉 です
湯葉をひと通り楽しんだあとは、牡蠣、たら白子、豚ロース で豆乳鍋
濃厚な豆乳 + 牡蠣エキス で めちゃ美味しかったです


  

どうよっ このデカ湯葉!!   ぉお!!(゚Д゚屮)屮

豆乳がしっかりしてるので濃厚な味です!  あつあつ☆うまうま

この歳になって私は初体験   ┣¨キ━━(*´Д`*)━━┣¨キ

こんなに美味しくて簡単なんだったら、家でもやってみたいなぁ~・・・
           (*´・з・`) うまく出来るかなぁ? 



 


(|||ノ`□´)ノオオオォォォー!!
 

そしてこれで終わらないのが 和 ~なごみ~ 流 なのだぁ


  もうひとつの鍋
 
鍋がもう一種類ある ・・・  ちり鍋が ・・・  

   クエ鍋 ! 高級魚やんかいさぁ~ Σ(・д´・ノ)ノ





なんと一晩で

くみあげ湯葉 豆乳鍋 と、 クエ鍋  2種類の鍋を味わってしまいました!

 


〆は、もちろんクエ鍋のあとの おじや です  ポ(。-_-。 )人( 。-_-。)ポ

 

 

 

(*'ー'*) お腹いっぱ~い ホンマ 美味しかったわぁ~ 

 

 

 

 

 


ここで終わったら アカン、アカン、、  Σ(・д´・ノ)ノ


 

ヾ(o´Θ`)☆*:;;;;;:*☆ 今夜は パーティ  ☆*:;;;;;:*☆(´Θ`o)ノ           


 

 

(*´○`)o¶~~♪ HappyBirthday to Lady N

           N 嬢 にとって、幸せな1年になりますように ・・・ 

 

 

 

 

本日のお店

旨いもの処 和 なごみ
大阪市中央区谷町7丁目1-54 Tel 06-6762-2255
地下鉄 谷町線 谷町6丁目下車 空堀商店街 東へ


a-k-i の 和 ~なごみ~ 飲んだくれ過去記事 1234


nice!(16)  コメント(25)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

つぐみカフェ * nabari - mie * [外ごはん]

今日はちょっとローカルネタ。 地元しか通じないかも・・・  ヾ(´ε`*)ゝイヤァ


学生時代を過ごした名張市。
友達に会うために、たまーに帰ります。


今回は友達の里帰りに便乗して、ちゃっかりお世話になってきました。


二日酔いの頭と、昨夜の記憶をたどりながら (* ̄□ ̄*;
おそそは無かっただろうかと、やや不安気味の日曜の朝。

 

  

今、ちまたでウワサの つぐみカフェ にモーニングに行ってきました。


 


小学校に通ってたときの学校区にあったぶどう園の倉庫。 

                       倉庫やったやーーーんっ! !!!!(゚ロ゚ノ)ノ

美旗っ子の a-k-i のオドロキは隠しきれてなかったと思う。 

                  だってここ小波田やーーーーんっ! !!!!(゚ロ゚ノ)ノ


 

独り言は、さておき (笑)  


ゆっくり朝食とりましょう  (*¨)(*・・)(¨*)(・・*)ウンウン


 

  モーニング ¥400    
トースト(バター&マーマレード)、サラダ、ヨーグルト ヨーグルトも右側にあるけど写ってないなぁ・・・ 


国道からちょっと入り込んだところにあるから、わかりにくいと思うんだけど
さすが話題のお店。 日曜の午前中でもたくさんのお客さんがきてました。



           

   窓いっぱいで明るい♪               小道具いっぱい♪

 

         

   2F席も座ってみたい♪               天井高いから開放感 ♪ 

 

インテリア凝ってます。 
各テーブル&イスはデザインが異なり、小物がホンマいっぱい
都会からやってきたチェーン店じゃなくて、ホントに地元の人がやってるの。
お店のHPに昔の写真も出てくるんだけど、私の知ってる風景はまさにぶどう倉庫。
こんなにびっくりしてるのはきっと私だけじゃないと思うんだけど・・・ 


 




また行きたい! 次はケーキ食べたい! ヽ(^Д^*)/

私も、ちょくちょく帰るようにするからさー 

(o'∀`)ノ 地元の友達との集合場所は 『 つぐみカフェ 』 にしようよっ! 

 

本日のお店

つぐみカフェ   
三重県名張市下小波田898  Tel:0595-65-8282
営業時間 8:00~20:00   定休日:水曜日

国道165(初瀬街道) 名張プラザHから青山方面へ小波田の信号左 
旧バンビの坂の手前信号左(笑)


nice!(21)  コメント(23)  トラックバック(0) 
共通テーマ:地域

大坪商店 *大阪南堀江* [外ごはん]

まには二人で・・・  飲みすぎましょう (/◎\)ゴクゴクッ・・・

土佐稲荷の帰りだったので、高知の地酒 酔鯨をグイグイのんできましたヾ(´ε`*)ゝ エヘヘ


   酔鯨 純米吟醸酒吟麗  未濾過すっぴん生

 酒造 :  酔鯨酒造 (高知県) HP         アルコール度 : 17~18度


いつも行く近所のお店 大坪商店さん。  ほっこり気分のときには最高です♪
お店セレクトの日本酒が数本入れ替わり毎回飲みたくなるように黒板に書いてあります。
ちなみに酔鯨は、個人的に好きな銘柄です。 すっきり香さわやか辛口です。


    きんきの塩焼き  

お酒が進みます。 ちょっとお高級なお魚かな? 煮付けもいいけど、今日は塩焼きの気分で♪



  

         ( 」´0`)」 ホワイトアスパラのフレッシュですよーーーっ! 

初めて見たよ!食べたよっ!コリッ コリッ と歯ごたえがいい感じの 生ホワイトアスパラです。 
食べ物の謎が次々と解明されていきますよっ (`∇´ )にょほほほ


カウンター 6席ほどに、桟敷が2つのお店です。
毎日仕入れして、季節にあった食材やお酒が充実しています。
チェーン店の居酒屋にはあまり行かなくなったなぁ お・と・な 
    
そんな大人の小粋な a-k-i が、ほっこりできるお店です。


「旦那さんに付いて行ってるだけ」 ヒソ(*´д)(д`*)ヒソ 
                 誰やっ! そんなんチクってるん! (*´Д`)'`ァ

 

本日のお店



  大坪商店  
  
  大阪市西区南堀江2-15-13  Tel:06-6536-2028
  営業時間 : PM7:00~AM2:00   定休日: 月曜日
  最寄り駅 : 地下鉄 西長堀、西大橋 
 
                      

 

本日のおまけ



 

  ソネブロを初めて2年。      ヾ(´ε`*)ゝ エヘヘ
  あっという間だったけど、いろいろ環境は変化したなぁ
  しばらく時間をおいてから再度アクセス願います
             いつも出てたなぁ~  (`ε´)/  
  あの頃を思えば、なんて快適になったんだろうソネブロ
  ありがとうって言ってあげたいです。   (*`艸´*)ケケケ♪



nice!(22)  コメント(28)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

新町・Trattoria Pappa [外ごはん]

    


 ♪(*  ̄▽)o□☆□o(▽ ̄ *) カンパァーイッ(*  ̄▽)o□☆□o(▽ ̄ *)♪

           シャンパンでスタートした K 嬢 お誕生会  

      Happy♪(*^-^)ノ”ⅲ Birthday  女子8人でお祝いです♪

 

           前菜は・・・ 泡!? (゜O゜;     
           アサリや子持ち昆布などが入ってました。
           泡おっいしー  ふっしぎー 庶民な私はビックリです

 

       

                 とり貝、さざえ、鯛、ブリ

        貝好きな人が多かったので、大喜びさぁ~  ( ̄∇ ̄+)



        

何本か飲んだうちの 1本。 ビール、シャンパン、白、白、赤、赤 ・・・・・・・・・・・

「コース代より、酒代の方が多いやろ!」 って思った人!

                            ハイ。 その通り  ヾ(´ε`*)ゝ エヘヘ


  磯じまん じゃ~ないよっ

      イカのイカ墨柔らか煮  (本当の名前はたぶん違う)

      イカ墨ってこんなに美味しいんやぁ ってこの歳で知りましたょ



 

           白魚とナノッコリー  細めんの手打ちパスタ

           菜の花 + ブロッコリー ÷ 2 = ナノッコリー

 

        

                    鯛 の カキソース

         ぷりっ ぷりっ の カキ ワインもパンもすすむ!すすむ!



          

     お腹いっぱいやのに、デザートは別腹。 いちごのソルべおいしい~♪

 

 

いやー 食った、食った、 ε= o(´~`;)o タベスギー

ガールズトークの華満開 ホンマに楽しい人達に囲まれて時間はあっという間
たまには豪華ディナーもいいもんです。 

 

☆;:*:;☆;:*:;☆;:*:;☆“Happy Birthday”☆;:*:;☆;:*:;☆;:*:;☆

     K 嬢  お仕事忙しいけど、身体には気をつけて、、
                    Happyな1年になりますように・・・

 




私の友達はこのブログをみて『 あんたぁ いっつも ええもん食べてるなぁ 』
って言うけど、年に何度あることか・・・  みんな勘違いやで!! ヾ(-д-;)
でも、ブログにすると、私ってええもん食べて幸せやなぁって思いますw
実際より良く見えるブログってスゴイわぁ  

 

本日のおまけ

 (*/∇\*)キャ 見ちゃやだぁ

※ a-k-i じゃありませーん。 勝手に載せて MK嬢 (*_ _)人ゴメンナサーイ 

 

本日のお店

Trattoria Pappa  トラットリア・パッパ

大阪市西区新町2-3-9  Tel/Fax 06-6536-4118
営業時間 : 11:30~14:00,  17:30~21:30
定休日 : 日曜、第3月曜

最寄り駅 : 地下鉄・鶴見緑地線  西大橋


nice!(23)  コメント(26)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

ほっこり、まったり、なごみ [外ごはん]

あけましておめでとうございました (*´ェ`*)

新年の更新は年賀状ソフトのパクリ画像の手抜きだったのに ヾ(´ε`*)ゝ
皆様、たくさんの new year nice! & コメントありがとうございました!

さて、
お正月にアルコールとお節に汚染された胃袋を正常化させる

七草粥 ですよっ

いつも行くスーパーに七草パックが売ってありましたが、今回は素通り(笑)
肉食の旦那さまがいる我が家は、熱があってもハンバーグなので
お粥は、不人気です   Σ('□'*('□'*('□'*('□'*)ガビーン!!

 

お粥まで食べなくていいけど、ほっこり和食がいいですよねっ



年末だったけど・・・
いつも仲良し Y 嬢 の有馬記念Getにあやかりご馳走になってきました☆
( a-k-i は、5年ぶりの馬券。みごと5000円失いました!2着3着狙い・・・ )

いつもお世話になっている 谷6 にある、旨いもの処 和 なごみ 

完全におごりってこと忘れて、熱燗飲みまくってました。 すみませんヾ(´ε`*)ゝ



新年早々の記事だし、めでたいものを・・・

子持ちのハタハタ  お腹爆裂拳です! プチプチヌルヌルコラーゲン

 

では、 ちょっとグロいけど どアップで

 

どこまで臨月なんだぁ~ と思わせる 卵ちゃん。 
ボリューム満点、栄養たっぷり、こりゃ~元気になりますよっ  ( ̄▽+ ̄*)

普通良薬は口に苦し なんていいますけど  >゜)))彡魚は 旨し ですねっ!



で、いったいそんなお腹でどうやって泳ぐの??? ( ̄◇ ̄;)エッ


(」゜ロ゜)」(」゜ロ゜)」(」゜ロ゜)」オオオオオッッッ 
                      なんか普通 ちょっと猫背!?(笑)  





 


なんやかんや言いながら飲んでます。 

こんな a-k-i ですが、今年もよろしくお願いします。 (*- -)(*_ _)ペコリ


 

本日のお店

旨いもの処 和 なごみ
大阪市中央区谷町7丁目1-54 Tel 06-6762-2255
地下鉄 谷町線 谷町6丁目下車 空堀商店街 東へ


nice!(22)  コメント(27)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

ちょっと一杯 [外ごはん]

      あなたも一杯いかがですか?

 

新居へ移って半年。 

フローリングのワックスも掛け直しピカピカになりました。

そして、ご近所うまいもん開拓が発令されました(笑)

 

第一弾  旬魚菜 よし田     第二弾があるとは限りません

それは突然の出来事だった・・・・
リリリリー 電話のベルが鳴る。 「今から夕飯食べに来やへんか?」
まぁ 誰からのお誘いって?  旦那さんでした。



私が着いた時にはすでにカウンターには日本酒が・・  (*゜ロ゜)ハッ!! 早っ


   木製の平たいお猪口で

地酒を注文すると、こうした器に入ってきます。
お猪口は数種類ある中から、気に入ったものを選べるの。

もちろん一杯だけでは終わらない私たち・・  ヾ(´ε`*)ゝ エヘヘ

数種類の地酒をいただきました。
その度に、お猪口を新しいのに替えてくれます。
当然と言えばそれまでなのですが、ちょっとしたことが嬉しかったりします。




酒の肴は 魚


     鰹 bonito

 

   秋刀魚  saury        
  
   

     穴子の白焼き sea eel

 

なんぼでもお酒飲めるでしょっ(笑)  ゴクゴク ( ̄ □ゞプファ  

 


 

〃 ̄∇)ゞ お次は、今夜のビックリショー 

 

    これってプレミアチケット!?

 

まだ、阪神が優勝するって希望は失っていません。 阪神ファン!(笑)


たまたまお隣に座った方が関係者(?)らしく、
旦那さまと意気投合してエライ盛り上がり、話の流れで頂いてしまいました。
「阪神ファンのお父さんお母さんへ」ってもらったので、贈呈します。


 どうして意気投合したかって?

タバコを吸わない隣の人に、ひとことお断りを入れてからタバコに火をつけたんだって。
当然と言えばそれまでなんですが、ちょっとした心遣いが嬉しかったり
嫌なことも許せたりするんですよね。
そこから話が急に盛りあがり、チケットは頂くは、、 お酒は頂くは、、で。

 

私?

私は、ただ横で酒飲んで食って笑ってただけなんですがねっ ヾ(´ε`*)ゝ エヘヘ



今夜のお店

旬魚菜 よし田
大阪市西区立売堀3-5-21    TEL:06-6532-6965
[月~金] 11:30~14:00 17:00~23:00 [土] 17:00~22:00  [日・祝] 休み

最寄り駅 地下鉄 中央線・千日前線 阿波座駅  あみだ池筋沿い


nice!(35)  コメント(45)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

ミュンヘン・ビヤホール [外ごはん]

よく働いた週末。

いくら忙しいと言っても、日曜日の夕飯~はOFFにして楽しむことにしています。

ザ・コミュニケーション 大切ね!  それって飲むこと?ヾ(・ε・。)ォィォィ

 

相変わらず熱い大阪。 甲子園からの熱気も伝わってくる中

ビールを求めて チャリを走らせる 



   ミュンヘンに到着!


j(* ̄∀ ̄)ノ■☆■ヾ( ̄∀ ̄*) ノムゾォー!! カンパーイ!!!!!


前回からの妄想が続いていますが、ここは日本。 ドイツじゃないの・・・ (笑)


  名物 阿波 地鶏の唐揚


カリカリっと♪ カリカリっと♪ 骨付き ジューシー うまうまやねんでぇ~


(* ̄0 ̄*)ノ口  おかわりがすすみます



   ハーフ&ハーフ 3杯目


    ソーセージと一緒に!


( ´~)◇y ゴクゴク( ´▽)-3 プハァ~( ´□)_□ うまいなぁ うまいなぁ



 


ミュンヘンは関西では有名な老舗ビヤホール。 




       工場から直送の生ビール きめ細やかな泡が旨い


 

このビールのために働いているのか?(笑)

あーだ、こーだ、言いながら ビールがすすむ すすむ (/◎\)ゴクゴクッ・・・

 

     ( ̄▽ ̄)=3 プハァー


ごちそうさまでした! おいしかったです 

 

 ワーイッ \( ̄ー\)(/ー ̄)/ワーイッ

 

 

 

その後は・・・ ミナミの夜に消えましたとさっ  

 

 

本日のお店

ニューミュンヘン倶楽部 心斎橋店
大阪市中央区西心斎橋2-3-2  御堂筋ミナミビル地階1・2階
TEL:06(6211)1207
Open:11:30~23:00  ランチタイム(11:30~14:00)年中無休

最寄り駅 各線なんば~心斎橋   御堂筋を南向いて右手なんば寄り

 


nice!(21)  コメント(30)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

タイに行きタイ [外ごはん]

      イメージ


長期休暇取って、どっか行った? 空港混んでた? 出入国審査厳しかった?

 

私には関係ありません。  仕事ですから・・・  貧乏ヒマなしです      ( ̄□||||!!


今日は、終戦記念日です。 忘れてはならない 敗戦記念日です。

なのに、TVでは朝から 小泉さん が、靖国参拝するってギャースカギャースカ
まるで靖国神社は行ってはいけないところみたいに報道されてますよ。
でも、例えば 小泉さん が、参拝しない人だったら・・・
今日が終戦記念日だなんて、気づかないで過ぎ去ってしまってたかもしれない。
それはそれで、良くないと思うし。。  複雑だわ。 



少なくとも私の頭は平和ボケしてる。 休みがないから、出かけてないから、、
タイの写真イメージを頭いっぱいに浮かべてタイ料理に行ってきた。

ブログ友のジャスミンさんのタイ旅行記が私の頭を占領していた。(笑)



熱い・・ 熱い・・ ε-(´o`;A アチィ


身体が辛さを求めてる o(炎_炎)o ウォオオオッッ!!



  スープ付 ランチ750円


       鶏肉のピリ辛炒め


タイ語の名前は忘れました。 たぶん ナンチャラカンチャラ !?

 

ひとくちめ (⌒□⌒*)あーん  うま~ おいしいナァ


ふたくちめ  (⌒□⌒*)あーん  ちょっと辛いのきたナァ


さんくちめ  ( ̄□ ̄;)あーん  辛いやんけっ ヒ~


ハナミズ   ( ̄ ̄ii ̄ ̄) ジュル 鼻水がノンストップ

 


これよっ! この辛さを求めてたのよっ!! うま辛~やんかっ!

シンハビールを飲みたい気持ちは押さえ、タイ米に絡めて完食 (`~;´)

 


今日は熱かった。(暑いじゃないよっ 熱いだから、、)

天気予報の最高温度は38度。 体温より高い。

大阪市内の温度は、天気予報より10度くらい高い。
ひったくり件数と外気温は日本一高いかもしれない。


熱さだけは、本場タイに負けてないかなっ _s(・`ヘ´・;)ゞ..



本日のお店

タイ料理専門店 TAI THAI   タイタイ  → ココ
〒556-0011 大阪市浪速区難波中2-6-15-1F  Tel:06-6643-7573
Open :11:30-15:10, 17:00-23:00
最寄駅: 南海なんば

2Fは、タイ古式マッサージのお店です。 雑貨もあるらしい


nice!(24)  コメント(33)  トラックバック(2) 
共通テーマ:グルメ・料理

おでん旬菜 四季 (大阪・島之内) [外ごはん]

     久々の更新です(;´▽`A``

なにやら、アル添同好会(?)もあるみたいですよっ ← マニアックすぎる(笑)

今は同好会だけど、、、
近々 名誉会長兼最高顧問から 委員会として発足される日が来るとか来ないとか・・・
mixi あたりで発足か!? (爆)



日本酒好きの 友人 Y 嬢 と行ってきました。
a-k-i は、しっかり酒に飲まれてきましたよ ヾ(´ε`*)ゝ エヘヘ

 

旨いものを食べると 旨い酒を飲みたくなる
                        
  by 菊正宗

ええこと言いますなぁ~ その通りです。( ̄ω ̄)(ーωー)( ̄ω ̄)(ーω-)ゥィゥィ
菊正宗の熱燗で育った a-k-i は、今では立派に口が肥えてしまいました。

旨い酒が飲みたくなったら 『 四季 』 へ

まずはビールで乾杯です。 一杯だけね  (*  ̄▽)o□☆□o(▽ ̄ *)

その後は・・・

( ´~)◇y ゴクゴク( ´▽)-3 プハァ~( ´□)_□ 清酒はウメェ~




日本酒って何飲んでいいかわからない
自分の好みのお酒ってたくさんある銘柄から選べない
珍しい高級酒も飲みたいが、お求め安い価格のものがありがたい

そんな心配はお店の方におまかせで、自分は楽しむために徹底できる。


マァマァ、オヒトツ(* ̄ー ̄)_凸”□_( ̄ー ̄*)イヤァドウモドウモ

お料理も美味しいの。 

 

    お造り盛り合わせ

天神さんの季節になると ハモ ねっ  夏って感じやわぁ

    飾り包丁に弱い私たち・・ ウットリ♪・:*:・ ( ̄* )


メニューを見るより、オープンキッチンの板前さんの作る料理を見ながら

「 私もそれください」  って言うのよぅ。 うふ♪(* ̄ー ̄)v


   私も田楽食べたいの・・・


家で食べれないものをお店で食べる。 これ幸せなのよねぇ
私がつくる料理も同じ和食なのに、、、  どうしてか全然違うのよねぇ~

 σ(´~`*)ムシャムシャ(*´▽`)◇ゞゴクゴク(*´▽`*)=3ハアーデリシャス♪

さて、飲んだお酒はたくさんありすぎて、収集ついておりません (笑)


   日本海府  酒造 : ㈱ 北雪酒造 (新潟県佐渡)

       精米歩合 : 35%   アルコール分 : 17度以上~18度未満


ココだけの話ね・・  (* ̄  ̄)b{ ひ・み・つ♪ )
市場には出回ってないお酒らしいです。 香り最高!キレよし!
一人一杯づつだけいただきました。

『 四季 』 さんは、酒蔵直の限定物がたくさん揃ってるこだわりのお店。
美味しいからついつい飲みすぎてしまいます ≧(´▽`)≦アハハ・・・

 

はい。今夜も飲みすぎましたよ

Y 嬢は楽しんでくれたでしょうか?

なぜなら、、、 MAX はじけてて、、、、 ┐('д')┌

楽しいひとときのために a-k-i は今日も働くのです。


 

本日のお店

おでん旬菜 四季

〒542-0082 大阪府大阪市中央区島之内1-19-3
TEL : 06-6245-4640
営業時間 17:00~23:00  ランチ 11:30~13:30
定休日 日曜日
最寄駅 大阪市営地下鉄 堺筋線 長堀鶴見緑地線 長堀橋駅 徒歩1分


nice!(37)  コメント(41)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

大阪・たこ焼きミュージアム [外ごはん]

今日はアル方とデートでした。 主人には内緒で・・・ (笑) 

                     (* ̄  ̄)b{ ひ・み・つ♪ ) バレバレですわぁ



           

USJ の前にある ユニバーサル・シティーウォーク大阪 の中にあります
こちらはUSJに入らなくても楽しめるモールです (; ̄ー ̄A アセアセ・・・

  7月15日~ たこ焼きミュージアム


偶然にも プレオープン初日に遭遇!    o(≧∇≦o)(o≧∇≦)o イエーイ
私たち、日ごろの行いがよいらしいです。 




アル方はたこ焼きが かなり好きらしく、いくつでも食べれるとのこと
                      (たぶん・・) 。。。φ"( ̄¬ ̄*)タコヤキクルクル



全店舗品評会のはじまり~ はじまり~  o(゜▽゜ヽ)(/゜▽゜)o レッツゴー♪
※ 入り口より順序良く食べてまいります。



   十八番  淀川区西中島 

天かすが大量に入っていて、かなり食べ応えあります。
コッテリと思うかもしれないけど、こんがり焼いてるのでサクサクと食べれます。
プレオープン初日の一番目のお客の私たち!なんだか得した気分です。

\\\\(*⌒◎⌒*)//// タコ度 ●●●●●

 

    芋蛸  中央区日本橋

そのまま味とソース味の2種類が同時に楽しめるお得感。
生姜がきいた生地はおススメ。 山芋がゴロっと入っているがべつにいらない。
店内には本店に来客した有名芸能人の写真のパネルだらけ・・・
何をアピールしたいのか??

\\\\(*⌒◎⌒*)//// タコ度 ●●●○○

 

  甲賀流  中央区西心斎橋 アメリカ村

アメリカ村の三角公園前にあるたこ焼き有名店。
たこ焼きにマヨネーズをつけるという当時は画期的だったような思い出。
ネギ入りは初めて食べたけど、3軒目にしてコッテリソース・・・
そんなにネギ食べれませんから。。(;´▽`A``

\\\\(*⌒◎⌒*)//// タコ度 ●●○○○


  くくる 中央区道頓堀

4軒目。 大玉でソースもイヤミがなく食べれるぞ~ 
a-k-i 的には好きな味です。 明石焼もあるんだけどそれも好きです。
一番リピートしてるたこ焼き屋かなぁ・・

\\\\(*⌒◎⌒*)//// タコ度 ●●●●○



   会津屋  西成区玉出

最終です。 もうお腹いっぱいなのに、ここのは別腹!?
元祖たこ焼きのお店で、ソースは無く、生地に醤油味がついてます。
スナック感覚なたこ焼き。 習い事の帰りに食べたいと思わせる感じです。

\\\\(*⌒◎⌒*)//// タコ度 ●●●●○

 

 

以上。   (* ̄△ ̄)ゲッ(* ̄3 ̄)プ~♪

 

a-k-i 的たこ焼き品評会ですが、たこ焼きなんてそれぞれの好み。
たこ焼きは30年程(笑)食べてきましたが、初めて食べ比べしました。
どこも美味しいけど、あえて好みをいうと。。。 

( ̄へ ̄|||) ウーム 難しい

たかが たこ焼き。 されど たこ焼き。 

たこ焼きも TPOに合わせて食べ分けしたいと思いました。 ヽ(´~`; ォィォィ



 

感想。

 

アル方の大阪の思い出は、きっと たこ焼き になってしまったような・・

           オホホホ!!γ(▽´ )ツヾ( `▽)ゞオホホホ!!

 


nice!(28)  コメント(42)  トラックバック(2) 
共通テーマ:グルメ・料理

近所でイタリアンとおまけ [外ごはん]

駅まで歩く途中に看板がないのにいつも流行っているお店を発見。 ( ̄ー☆キラッ





生ハムだろう足が店内にぶら下がっているのを見ると
どうやらイタリアンレストランらしいということがわかる。 (○`~´○) 


これは一度行ってみなければ!!  ε=ε=ヘ(;゜∇゜)ノ ゴーゴー♪


いつもの Y 嬢 を お誘いして二人で カランコロン 入店
          ( no_chaser マスターの店じゃないって!?( ̄m ̄〃)ぷぷっ!)


ミュゼオ・デッラ・ファリーナ(大阪市西区 西長堀)
パスタメニューが豊富なお店。店内に吊るされた生ハムは 自家製のおススメ!

前菜に1800円って少々高い?って思ったけど納得の質と量。 安いくらい!

   牛肉のカルパッチョ

二人だとこれだけでワイン1本飲めそうです。 (・□ゞグビグビ…

パスタは・・  (*゜ロ゜)ハッ!! 撮るの忘れてんやん

などなど、お味は濃いめ(?) お酒が進むいい感じでした。
ただ、注文から出てくるまで少々お時間頂いてますって感じなので
ゆっくり気分で行くほうがいいかもです。



その後は、、、       ヽ(`◇´(;_;、)ゝ 一杯行こう!



            焼酎バー 和ごころ  (堺筋周防町)

オープンして間もないお店らしいです。 キレイなママが一人でやってます。
珍しい焼酎も揃ってるらしい・・  ずらーっと並んでました。



     明るい農村 霧島町蒸留所


左) 紅芋仕込み をいただきました。 コクがあって美味しかったです。


ゴキュゴキュ( ̄□ゞ プハァ( ̄o ̄)□ オカワリ( ̄ー ̄)_□

 


( ̄▽ ̄)=3 プハァー  ビールで乾杯して 白ワイン。 そして 芋焼酎。。。 

 

今日はこれくらいにしといたるわっ!  ヾ(・ε・。)ォィォィ

 

呑みすぎですね。 すみません (`∇´ )にょほほほ

 


おまけ


   アポロキッズが我が家にきたよっ!

 


nice!(35)  コメント(45)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

谷6 なごみ -和- [外ごはん]

    貝尽くし 

甲殻類好きの働く女ふたり  Y 嬢 と a-k-i が食べ尽くしてきました!

去年 仕事帰りに一杯行きたい店 というタイトルで紹介したお店です。

 

σ(´~`*)ムシャムシャ(*´▽`)◇ゞゴクゴク(*´▽`*)=3ハアー シアワセ~♪

 


久々だったんですが、大将の しんちゃんは、快く迎えてくれました!

私といえば、すっかり 常連さんの勢いです。 ごぶさただったのにねっ・・・

   まいど♪\(。・_・(。・_・(。・_・。)・_・。)・_・。)ノまいど♪


常連っていい響きだわぁ~  

と、言うか・・ 注文しなくても本日のおすすめが出てくるのよっ ヾ(´ρ`)〃


 

昨日は ↓ コレが出てきたの!

      さて、これは何でしょうか?

 

 

 

 

答え  すっぽんの卵   ポン♪(▽ ̄o)ノ≡ ..........○ コロッ

 

びっくりでしょ? (゜∇゜ ;)エッ!? マジ?マジ

直径15mm くらいのまん丸の小さい卵。 栄養たっぷり 美容に最高!?
薄いけどちゃんと殻を割ってたべるの。

 

       一人 2個 完食しました! ε= o(´~`;)o

 

 

お肌艶々の 艶っぽい姉さんになってるかなぁ~  (・。- )ノ~・゜・:*:・゜

って朝起きたら、いつもより脂性の小鼻が目立つ 普通の a-k-i でした。

                       ||||||||||||||(* ̄ロ ̄)ガーン||||||||||||||||

 


本日のお店

旨いもの処 和 なごみ
大阪市中央区谷町7丁目1-54 Tel 06-6762-2255
地下鉄 谷町線 谷町6丁目下車 空堀商店街 東へ


谷町6丁目付近は、町屋なカフェや雑貨屋さんなど おしゃれな街になってるよ

 


nice!(26)  コメント(28)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

小龍包  なんば [外ごはん]

     小龍包  外灘紅緑灯 


穴場!? 有名!?  なんば の 路地をあるいていると その店はあります。



   紹興酒の壺が並びます


去年、友人 Y 嬢が発見して、一度行った事あったんだけど
今回は、妹と用事で難波に来てたので、行ってみました。

小龍包が有名なお店で、天満の上海食亭 と言えば 有名らしい
HPを見ると、上海食亭が名古屋栄にもあるみたいで、たろうさん行ってみて!



難波なのに ここは中国か!?っていう雰囲気お店。

お店の中に入ると、そこは中国です。 ヽ@(o・ェ・)@ノ  ニイハオ!


オープンキッチンには、本場仕込みの職人さんが 点心を包んでます。
従業員は全員 中国人だと思うのよ。 台湾人かもしれないけど・・・

 

それでは 食べて見ましょう


      中から じゅわ~って出てきたよぅ


   (⌒□⌒*)  あーん  _(゚◇、゚;)ノ~ アヂヂ! 

  


うっめーぞ! 中国人になってもいいくらい うっめーーーーっ

         人(--*)謝謝(-人-)謝謝(*--)人


 

   わかりにくい場所にあるけど がんばって行く価値有り!


ただちょっと上品なお店で、安い!早い!旨い!って雰囲気ではない。
静かで落ち着いた店内なので、カップルなんかにオススメ



高島屋なんば店の地下にも入ってるみたいなので、そちらでもどうぞ!!

 

再見! ☆~~ヾ・ェ・)o尸~ マタネ~♪

※ 魔女さんアリガトヨーヨー(*≧∇≦)/--------((礼))≧□≦)~☆グハッ 


 

外灘紅緑灯  Wai  Tan  Hong  Lu  Deng

大阪府大阪市中央区難波千日前15-3  TEL 06-6645-0788
18:00 ~ 22:30  定休日:月曜日

最寄り駅 : 各駅 難波  
行 き 方  : 高島屋横 無印良品の近くの路地を道具屋筋へ入る。迷う。

 


nice!(24)  コメント(36)  トラックバック(2) 
共通テーマ:グルメ・料理

カムジャタン [外ごはん]


カムジャタン
って知ってます?

韓国のお鍋で、メインは豚背骨とじゃがいもです。 レシピはコチラ → ココ

 

友人の Y 嬢 と、そのお友達大勢でよく行くお店が、『 つばき園
ホントは焼肉屋さんなんだけど、私は年中お鍋を食べてしまいます。(笑)
HPとかないので、詳しくお店の情報が出せないんだけど、かなりオススメ!

 

この日は記念日!

H ちゃん 夫妻の 結婚記念日でした  ☆^v(*^∇')乂('∇^*)v^☆ オメデトウ♪

 

そして、お疲れさま会!

Y 嬢 が、講師をしていた西成陶芸教室が終わりました  ☆ヽ(▽⌒*)オツカレ♪


 

  まずは、ビールで乾杯!

 

   カムジャタン 3人前

あふれんばかりの野菜(ごまの葉など・・)

これが、グツグツ煮込むと 野菜がしんなりしてきます

  ほらねっ


ゴツゴツしたのが、豚背骨です。 これを しゃぶりつきます!

見えないけど、ゴロゴロじゃがいもが沈んでます。



(=^~^)o∀ウィー いただきま~す


あっという間に無くなるんですよっ

そして、シメは残りのおだしで 焼き飯 !

 

しっかり飲んで、食べて、しゃべって、夜は更けて行きました。。。

    ( ̄□ゞゴキュッゴキュッゴキュッ・・・□o((>o<))-3 プハァーーー 

 

 

追伸  

ちょっと前のお出かけです。 (笑)
新規作成みたら、写真がUPしてあったので、更新してみました!

カタカタ ( * ̄▽)o"_/|  会社で内緒でブログUPしています。

早くネット繋がってほしいなぁ 

 


nice!(21)  コメント(26)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

大阪下町でランチ [外ごはん]

大阪の下町と言えば・・・

 

チエちゃん奮戦記 じゃりン子チエ DVD-BOX 上巻

チエちゃん奮戦記 じゃりン子チエ DVD-BOX 上巻

  • 出版社/メーカー: バンダイビジュアル
  • 発売日: 2003/04/25
  • メディア: DVD



この漫画の舞台になったとこは、実際の住所は存在しませんが、
おそらく 大阪市西成区界隈といわれております。
詳しくは、関西じゃりん子チエ研究会 → ココ
 
ふたりっ子 (1)

ふたりっ子 (1)

  • 作者: 大石 静, みすみ さこ
  • 出版社/メーカー: 双葉社
  • 発売日: 1996/10
  • メディア: コミック


NHK朝の連続テレビ小説 ふたりっ子
まな・かな
デビューの作品。  オフィシャルHP → ココ
あの頃は小学生だったのに、今は関学生! 大人になったねぇ~

いつも 声揃ってるけど・・・  ヽ(*^∇^*)ノ(*^∇^*)ノ

そう、ふたりっ子の舞台も大阪市西成区界隈です。

  ほらね!   似てないけど・・・  ( ̄□||||!!


このドラマのロケ地によく出ていたところが、西天下茶屋界隈です。
今、仕事でよく行くところなので、探検しながら大阪の下町風情を楽しんでます。

大阪市内なんだけど、すっごいローカル線に乗って行きます。

  南海電車 汐見橋線

 

私が使っているのは、汐見橋 ⇔ 西天下茶屋 です。 


  

西天下茶屋ホーム。 昭和の香りプンプンでしょ! まだある灰皿!?

 

  30分に一本です。

ホンマに大阪市内かよーーーーーっ   ~~~~~(/´□`)/アーン!マッテェー!!

 


あっ ランチネタ 忘れてました。

  ユッケジャン定食 ¥850

西天下茶屋の商店街に、本場韓国の食堂があったので、入ってみた!

辛いよ~ うまいよ~ 鼻が通りました。( ̄ii ̄)ズルズル (>人<) チーン!!



  

サービスで小皿5品!  韓国の食堂みたいでしょっ

 
キムチが美味しかったので、お持ち帰りで300g=¥300 安い!
喜んでもらえたので、また買って帰りますね!

 

西成って、ホントおもしろい町です。ヽ( ̄▽ ̄)ノ 

子供のころを思い出すような気分になれます。

例えば・・・  

お店のおばちゃんと話ししながら買い物したり、おまけくれたり。
近所の人が、通学してる子供に声かけたり、挨拶かわしたり。
駄菓子屋さんに群がる子供たちがいたり。
酒屋のオヤジに怒られてる子供がいたり。。。

確かに、おシャレな町並みではないけれど、
ご近所で子供を見守ることのできる環境がある。

子供を育てる環境って大切ですよね。

  ウンウン  (^-^*)(・・*)(^-^*)(・・*)  ウンウン   (^-^*)(・・*)(^-^*)(・・*)   ウンウン




でも、私は都会の真ん中のマンションに住んじゃいますけど・・・

だって、、、 便利だもん。   ヾ(´ε`*)ゝ エヘヘ 

 


心斎橋・寿司 『じねん』 [外ごはん]

今日は病院へ行って、先生にまったく元気だと太鼓判を押され、
昨日までの病人モードから、あっという間に元気モード変換されました。
ご心配をおかけしました。 ▲▲▲アリガ島▲▲▲ゴザイマス。

単純構造の a-k-i でございます。 (; ̄ー ̄A アセアセ・・・

元気ついでに、久々のミナミでお買い物♪
※ すぐ調子に乗って、起こられます。 (´‐` ○)\(○`ε´○) コラ!コラ!

 

はい! お一人様ランチ  (`~;´) イタダキマース♪

   にぎり一人前 600円也

廻るお寿司屋さんより安い! 寿司職人さんが手でにぎってますよ!

レディースセット 600円もあったんだけど、1時に行ったらもう売り切れっ
流行ってるんですね。 寿司カウンターは敷居が高いと思いきや!
女性お一人様も何人かいました。 安心です。

心斎橋に3件ある お手ごろなお寿司屋さんとして有名な『じねん』です。
夜は、いつも流行ってて、予約が好ましい。 
私は早い時間に行くので、入れますが、出るころにはお待ちのお客さんがいてます。

特に、土日祝がお勧め!

どうしてって!?

地酒、焼酎、梅酒が半額なんです。 半額ですよ! 

ただし3杯まで。

私は迷わず地酒いっときます!ε=ε=ε=ε=\(;´□`)/

3杯飲めば、十分酔っ払いますから、、、 (*~ρ~)ゞプハー

 

ココは、お手ごろでお勧めです。 有名だから知ってる人多いかもね。 

 

本日のランチ

  寿司 じねん 清水町店

大阪市中央区東心斎橋1-4-11  Tel : 06-6243-1511
Launch:11:00~14:00 営業時間 朝の4時まで

行き方 : 心斎橋筋商店街×清水町通り(大丸の角) 東へ10m 左手

 


nice!(16)  コメント(26)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

インド料理 MAYA ・ 南堀江 [外ごはん]

今日は珍しく大阪も小雪がぱらつく寒さで、スパイシー料理が食べたくなりました。
お一人さまランチが楽しめるようになってきましたよ~ 

ご近所のインド料理屋さんで、日替わりランチです (`∇´ )にょほほほ

   日替わり 700

本日月曜日は、キーマカレー(とりミンチのカレー)又は、チキンカレー

ナン、サフランライス、タンドリーチキン、サラダ、
ドリンク付 (チャイ ice,hot 、コーヒー ice,hot 、ラッシー)

ボリュームたっぷりでお得だと思いません? お腹いっぱいですよ~

その他ランチには、850円、1200円 があります。

 

今度は夜に行ってみよう~っと!
Dinnerも1500円前後みたいだし、気軽にいけそうなお店だわ v( ̄ー ̄)v


美味しい + お腹いっぱい =  満足 ε= o(´~`;)o タベスギー

 

 

本日のランチ

インド料理 MAYA
大阪市西区南堀江3丁目2番12号サンライフ堀江1F TEL&FAX 06-6532-1103
営業時間 Lunch 11:00~14:30  Dinner 17:00~22:30

最寄り駅 ・・・ 地下鉄 長堀鶴見緑地線、千日前線 西長堀下車 


nice!(23)  コメント(28)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

LA LUNA ~ イタリアン 堺筋本町 [外ごはん]

  LA LUNA di  HIRO KOZUKA


大阪の本町通り×堺筋 にある、イタリアンレストランに行ってきました。

今年入って初めての美味しい外食にワクワクしっぱなし
友人 Y 嬢と共に、楽しんできました。 ワクワク♪o(^o^o)(o^o^)oワクワク♪

お店は、テーブルが6つ×4席、カウンター5席くらいかなっ・・・
こじんまりした店内は、清潔感のあるとっても素敵なお店です。
カウンターからはキッチンが見えて、^(・д・。)(。・д・)^ 
Chef  KOZUKA さんが作っているのが見えます。 

※ 手持ちの携帯カメラでは美味しく撮れませんでした。ご了承くださいな。


おすすめのコース ¥6,800

今晩のchef  HIRO KOZUKA  のご馳走コース

 

   アンティパストから美味しくて(。・ρ・)ジュル

フォアグラのパテ、生ハム、うなぎの蒸し物

 

 カリフラワーのソースが美味しかった!

オマール海老と蟹をサーモンマリネとちりめんキャベツで包んだファゴッティーニ

 

 

短角牛フィレ肉のカルパッチョ・有機野菜のサラダ添え黒トリュフ風味

口の中でとろけるような お肉。そして黒トリュフがいっぱい!
実は・・ トリュフがいっぱいは初めてで感激しちゃった。
パルメザンのスライスも美味しいのだぁ~ 


  ウニがゴロゴロ入ってるパスタ。濃厚~

 

 スズキの身がやわらかくて美味しい~

伊勢志摩産活スズキのブレゼ・生トマト・白ワイン風味

 

 お皿を凍らせてあって、冷たい!すっきり!

口なおしのブラディーオレンジのソルベ

 

  蝦夷鹿のロースト・バルサミコ酢風味

アラカルトメニューで鹿のカルパッチョがあって、興味あったのね。
で、出てきたこの鹿のロースト! あたたかいけどレアーなの!
厚みも充分あって、食べ応え有り! 鹿のお肉って柔らかいのね。

 

  本日のチーズの盛り合せ

なんだ一口で終わりだなぁ~って思ってたら、結構重厚なお味。
ゴルゴンゾーラには、グリーントマトのジャムが乗っていて、
甘苦な感じ・・・ 初めて食べたハーモニー♪

 

  森のフルーツを添えたパンナコッタ

こちらも濃厚なパンナコッタに、さっぱり酸味のあるラズベリーが合う。
この時点でもう、お腹は破裂寸前ですよっ (;´▽`A``

 

 プティフール・エスプレッソ

かわいいプティフールなんだけど、美味しいんだけど、お腹いっぱいなの。
できれば持って帰りたかったくらいです。

 


以上、 イタリアン懐石風。9品です。 
これで6,800円はお得だと思います。でも、9品。ちょっと量が多かったかも。
パンを食べる余裕がありませんでした。(パン好きなのに。。。)

σ(´~`*)ムシャムシャ(*´▽`)◇ゞゴクゴク(*´▽`*)=3ハアーデリシャス♪

 

ランチが1,000円~あるので、近くに行ったときは寄ってみたいです。

もちろんディナーも行きたいなっ

2006年初めての外食がこんな美味しいイタリアンだったら、
今年は、また1年食い倒れになりそうだわ (ノ∇≦*)キャハッッッ♪


 

 LA LUNA di  HIRO KOZUKA

〒540-0029  大阪府大阪市中央区本町橋6-4
地下鉄堺筋線 堺筋本町下車徒歩4分  TEL/FAX:06-6944-7676

営業時間:火曜~金曜日           土曜・日曜・祝日        
        11:30~14:00(LO)       12:00~15:00(LO)      
        17:30~21:00(LO)       18:00~21:00(LO)
毎週月曜日と第三日曜日定休        


nice!(17)  コメント(19)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

台湾料理 宝島 (心斎橋) [外ごはん]

毎週の忘年会、休肝日はありますか?


私は会社員ではないので、毎年忘年会はお世話になっている会社に
お呼ばれして、ちょこちょこ顔をだしています。

先週は、いつもミナミで飲みに行く仲間 Y 嬢 の会社の忘年会でした。
( Y 嬢は友人であり、先輩であり、協力会社の仲間でもあります)



    怪しいなぁ~ 2Fだよっ


ミナミの ど真ん中 にある 台湾料理のお店 『 宝島


2Fだし、なんだか怪しい雰囲気なのですが、前々から気になっていたので
忘年会開場だと聞き、ちょっと嬉しかったの ヾ(〃^∇^)ノわぁい♪



  コースの一例ですが

満腹です! 次から次へと料理が続く・・ 続く・・


『 宝島 』は、紹興酒の品揃えがめちゃ豊富です。


紹興酒の燗にザラメを溶かして飲む 一般的な飲み方は苦手な私。
でも、高級と呼ばれる 5年もの、10年ものは、ロックかストレートで飲みます。


それが、めちゃ旨い  ( ´~)◇y ゴクゴク( ´▽)-3 プハァ~


と言うことで、お腹いっぱい食べたのに、紹興酒もたしなむ程度に頂き
幸せ~ 気分になりましたぁ ありがとうございました!


また明日、忘年会行ってきます ヾ(;´▽`A``


忘年会が続きます。 もちろんお仕事もあるしね。

年末は忙しい~ ε=ε=ε=ε=\(;´□`)/

 

本日のお店

台湾料理 宝島
〒542-0083  大阪市中央区東心斎橋1-18-15 勇拓ビル2F
tel & fax  06-6281-5532
営業時間 : 平日 17:00~23:00、金・土・祝日前 ~24:00
        土・日・祝日に限り昼から営業 11:30~14:30



続きを読む


nice!(19)  コメント(25)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

コピーヌ プリュス コンサントレ ・Lunch [外ごはん]

以前プリンのおいしいお店ができたと書いたことがあったんですけど、
ランチもやっているということで、一度食べてみたいなぁ~と思ってたんです。
で、行ってきました! お一人様ランチです

  カフェスタイルのメニューと価格。。。 


さぁ 何食べましょうか? とりあえずオススメみたいなプレートランチで!

 

かわいいランチですが、男性ならちょっと物足りないくらいの量です。
パンは小ぶりでお変わり自由。 最初の2個はぺロッって食べてしまいます。
足りないなぁ~と 計4個食べました。

やっぱりケーキショップ! ケーキも食べよう♪
(実は甘いものは少々苦手なa-k-iなのです。。)

コーヒーだけなら ランチ +100円 ケーキセットで +300円

 

ケーキセット  +300円 の割には、ケーキは大きかったです。
食べ応え十分です。

私は、いくら小さいとは言え、パンを4個も食べたので、
ケーキの入る場所もすでに埋まってしまってました。
残念ながら、半分ごめんなさいをして帰ってきました。

もし、行かれる方がいらっしゃったら、
パンは程ほどにした方がいいと思います。

 

   コピーヌ プリュス コンサントレ

大阪市西区南堀江3-12-24  tel:06-6534-5252
OPEN 10:00~CLOSE 21:00

最寄り駅  地下鉄 千日前線、鶴見緑地線 西長堀駅 下車2分くらい

 


nice!(13)  コメント(21)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

ディープなんば [外ごはん]

  明日への活力・・ 活力・・ ユニバース


関西地方の方は、ローカルCMで見たことがあると思いますが、
いきなりスミマセン。 これはキャバレーです。

今日は、キャバレーではなく、

ユニバースも入っている総合レジャービルの潜入レポートです。


  味園ビル  ざ・昭和 の匂いがプンプンです




a-k-i の ディープなんばへ ようこそ \(^▽^)/


そもそも、行こうと思ったきっかけが、大阪の深夜番組の
朝日放送 『 ごきげんブランニュー 』で、紹介されているのを見て
友人 Y 嬢 と なんば新規開拓で行ってみました!

             キョロく(▼Д▼ )三( ▼Д▼)ゞキョロ


  スナックビル? 実に怪しい雰囲気 ヽ(*'0'*)ツ


     

急なスロープ 中央には噴水がありました。
2Fが飲食店 いわゆるスナック街  ○秘ポスターまで・・ ヾ(´ε`*)ゝ

  半分程のお店が潰れています。 Σ( ̄ロ ̄lll) 


  なんとか私たちでも入れそうなお店を発見。

勇気を振り絞って、ドアー を 少~し 開けてみる・・ [扉];`_ゝ´)o"))クゥッ


  良かった~ ヾ(;´▽`A``



普通の Bar です。

普通じゃないところに、普通の Bar です!


いや~ 話も盛り上がり ついつい長居してしまいました~

クイッ( ̄□ゞ デヘー(* ̄ー ̄*)□ オカワリ(* ̄ー ̄)_□



ここ味園ビルは、昭和に大繁盛したらしいのですが、
残念ながら平成には適応できず、廃墟寸前だったらしいのです。

私も以前より ミス大阪やユニバースといった キャバレーを見て
小枝のパラダイスを見るような目で観察していました。

なので、この味園スナック街は、倒産の危機を逃れるため
ヤル気のあるお店を持ちたい若人に、保証金無し家賃激安で
空き店舗を貸し出しし、好きなように営業してください!
スタイルでスタートを切ったらしいのです。 (・o・*)ホ,(゚0゚*)ホ--ッッ!!

New店舗としては、Bar 以外に、沖縄料理のお店や雑貨・ブティックなど
さまざまな若い人向けのお店がオープンしていってます。

しかーし

何故 怪しい雰囲気プンプンですので、一見客は入りにくい!!!
でも、私が行った Bar は、チャージなしの600円均一で明朗会計
安心して行けるお店でした。たぶん他もそんな感じです。
年末の忘年会の後なんかに、立ち寄ってみるにはいい感じですよ!
ほんと穴場中の穴場です!
ちなみに 近くには吉本興業があるので、芸人さんもよく来るとか!?

長々となりましたが、こんなお店が大好きな a-k-i のレポートでした!


ディープなんば最高   ヾ(  ̄▽)ゞ フォォーーー  

 

 

本日のお店

Bar ポンパラス
大阪市中央区千日前2-3-9 味園ビル2F (一番奥階段横)
Tel,Fax : 06-6645-6696  朝方まで営業

  オーナーの 岩田 マイク さん 


酔いどれミナミ [外ごはん]

よりどりみどり では、ありません。

酔いどれミナミ とは、ただの呑んだくれ のことです


 

11月某日

日が沈む頃、なんとなく心細くなってくる。 秋風が冷たく感じてきた。
こんな夜は、一人でいるわけにはいかない! 飲みに出かけなければ!!


飲み友達 N氏 と酔いどれミナミの始まり始まり~  ヽ( ´¬`)ノ


  寒くなってきたので、ほっこり

『 縁 』 なじみのお店で、熱燗。 そろそろ季節ですね。 

  おでん 食べて~  酒がすすむぜぃ

                 (* ̄ー ̄)_凸”□_( ̄ー ̄*) 

     ← マスター(ピンボケ)

ごちそうさま~ ってシャッター押す指は、すでに酔っ払いのフラフラ


さぁ~ 2件目だぁ~!!  ||| \( ̄▽ ̄;)/ |||

  洋風な 小料理屋さん 『 てん 』

  ダンディーな 店主 ← めちゃ おもろいよ ヽ(^◇^*)/



帰りは、チャリンコ。 フラ~ フラ~ チャリンコ。 記憶喪失。
大丈夫! 帰省本能 帰巣本能 だけは、昔からしっかりしてるんです。


(´0ノ`*)オーホッホッホ!!  楽しかった


nice!(15)  コメント(24)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

コピーヌ プリュス コンサントレ [外ごはん]

家から徒歩2分くらいのところに ケーキ屋さんが オープンした。


オープン当日は えらい行列ができていたので
数日後、空いてるときに、行ってみました。 ヽ(^◇^*)/

  

看板メニューは? と聞くと プリンだということなので、早速購入!


中はトロトロ~ カラメルはパリパリッ で、180円くらい



 

  

わざわざ “有名百貨店でおなじみの”って書かないと、ダメなのか、、、

店内は、ケーキ販売と、カフェ(オープンカフェもある)
ランチもやってますので!とのこと、次回は行ってみよう。


この辺りは、おしゃれな街ということで、大阪ではちょっと有名みたい。
今風のカフェスタイルのお店はたくさんあるけど、
おいしいと思わないしあまり行かない。 
新しい店がどんどん出来てるけど、古くからある店の方が美味しい店が多い。

とっても住みやすいところだと思う。
半径500mにスーパー3店舗、中央図書館、ミナミまでチャリで5分。
これだけ条件が揃えば、分譲マンションも新築ラッシュ。
2~3年で10軒以上できてるかも!?

 

うちはボロマンションなのに・・・・  /(´o`)\オーノー!!

 

それなのに、美味しいケーキ屋さんが 今までなかった。


たまーに、甘いものが食べたいときってあるねんなぁ~
近所だし、a-k-i 様 御用達になること間違いなしだわ  ( ̄~; ̄)


 

コピーヌ プリュス コンサントレ

大阪市西区南堀江3-12-24  tel:06-6534-5252
OPEN 10:00~CLOSE 21:00

最寄り駅  地下鉄 千日前線、鶴見緑地線 西長堀駅 下車2分くらい

 


nice!(17)  コメント(21)  トラックバック(1) 
共通テーマ:グルメ・料理

神戸ハーバーランド Mosaic [外ごはん]

 携帯カメラで撮ったよ!

モザイクから見た 神戸タワーホテルオークラ

神戸ハーバーランドの モザイクに行ってきました。

  ↓↓↓  モザイクといっても これじゃありません。( ̄□||||!!

   

     黒生を飲む T 嬢             ハーフ&ハーフを飲む a-k-i


お天気が良かったので、ビールを飲むことにしました。


関西圏の人は知っていると思うのですが・・・ 

ビアホール ミュンヘン大使館  です

昔からある老舗のビアホールで、ジョッキも重量感たっぷりで
食事もビールに合うものだけ 置いてあるようなお店です。

なにげに、大阪のお店も何度か行ったことあります。
気に入っていた、南海会館の中のお店はなくなってしまったけど・・・
オヤジ臭いって 思ったでしょ!? いいんだもーん

サッポロビールの神戸工場から送られてくる出来たてビールなので
のどごしが、市販の缶ビールとは比べ物になりません。
で、お昼間から ついつい 2杯もおかわりしてしまったのです。。 ( ̄▽+ ̄*)

  31日はハロウィンだね。

モザイクは、レストラン、雑貨、映画館など、が集まったところで
今の時期は、ハロウィン一色です。
仮装して、出かけたくなりそう・・  

しませんよ。 ひとりで 仮装 キモイでしょ  γ(▽´ )ツヾ( `▽)ゞオホホホ!!


nice!(21)  コメント(34)  トラックバック(1) 
共通テーマ:グルメ・料理

おっさん居酒屋 なんば [外ごはん]

先日は、イタリアンでしたが、今夜は和風です。

・・・ マニアックかもしれませんが、こんな店好きです。 (*^-^)(ε^*)

  ジャジャーン ヽ(^◇^*)/ 看板ヤバイっしょ!?

営業していても電気消えてます。 |||||/( ̄ロ ̄;)\||||||| まじ~~?

 

  でも、店は繁盛しています!

串かつ 二色(にしき)

 

なんばの繁華街にあります。 法善寺横丁と戎橋筋の間にあります。
客層は、サラリーマンのおっちゃんたち。

 

私たちは、こういうお店を おっさん居酒屋 というカテゴリーに入れています。

 

何がイイか・・・  検証してみましょう (〟-_・)ン?


サラリーマンのおっちゃんが通うみせは、絶対に美味しいんです。
曜日関係なしに、毎日通っている彼らは、
安くて美味しいお店を常連にしている。 
おばちゃんの愛想は最高。 一品料理が豊富


ここまで条件が揃ったら、行かない理由はありませんO(≧▽≦)O


ココ二色は串かつ屋ですが、その他の料理が多すぎる。
串かつ 1本=100円  おでん 1つ=100円
エビ、青とう、なんでも 100円ってとこがなんとも不思議のような気がします。

 


賑やかな  ミナミの夜には、
オシャレな居酒屋もあれば、老舗の飲み屋もあります。

とりあえず、気になるお店は行ってみますが、
人におススメするような所は、なかなかありません。
ですが、二色は、『 期待せずに、一度行ってみて!!』 って言いたいです。



期待せずに・・・



これって、ポイントですよ!  (o ̄∇ ̄)σ

 

最近は、期待しすぎて ガッカリ ( ̄□||||!! ってこと 多いです。
ちょっとのことでは、満足できなくなってる。

 

でもね。 


よく考えてみたら、そんなに悪くないんですよ。 むしろ良いことも多い。。
感覚が贅沢になってきているような気がします。


ホントに楽しいことって、とっても身近なことなのに・・・


そう思って、生きてみたら、
些細なことでも、楽しく思えてきたような。。。 気がする。。。 

( 自分に暗示かけてるみたいになってきたぞぅ~ ( ̄▽ ̄;)!! )

 

まっ 人それぞれですけどね ( '∇^*)^☆うふっ♪


皆さんは、些細な幸せって、どんなことですか?

 

 


おまけのポスペ

 ジャスミンさん家のトロンちゃん(にゃんこ)

偶然にも、二人とも真っ黒に変身中でした O(≧▽≦)O

でもね・・

黒猫は、とってもかわゆいちゃんなのに、
コモモ族は、ブサイクちゃんなんです。 ||||||||||||||(* ̄ロ ̄)ガーン||||||||||||||||


nice!(11)  コメント(24)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

新町・Trattoria Pappa de イタリアーン [外ごはん]

旨すぎるイタリアン食べてきました  ゝ(▽`*ゝ)(ノ*´▽)ノワーイ♪
久々の外出です!  忙しかった日々もひと段落。
ちょっとした自分へのご褒美 ☆

 

 誰 と ? 

 

 

友人 N 嬢のお誕生会で総勢8名さま!

 (*゜▽゜)/゜・:*【HappyBirthday】*:・゜\(゜▽゜*)



さぁ! お祝いです! プレゼントを渡して・・・

カンパーイ(≧∇≦)/□☆□\(≧∇≦ )カンパーイ!!


   かぼちゃのスープ    鮑、鳥貝、鰹、平目の前菜   秋刀魚の腸ソース


       鱸のソテー          牡蠣の手打ちパスタ

最初のスープは、凍ってるんです。
そしてフワフワでお口の中でスープになる! こんなの始めて食べました。

スープ以外は、ぜーんぶ 魚介類 ヽ(^◇^*)/


コースは特別メニューだったと思います。
ワインも料理にあったものをお店でチョイスしていただきました。

でも、このお店はお客様のご要望にお答えします!って
HPにもあったので、きっと ご無理も聞いてくださると思います。

 


なんて。。 なんて。。 幸せなんでしょう  ヾ(*´Q`*)ノ

 

 

  デザートは、お誕生日ケーキ


自分の誕生日でもないのに、涙が出るくらい 感激 してしまいました。



そして、今夜の主役は

  N 嬢  ブーケはお店からのプレゼント!



そして、そして、、


本日のお酒は、、、

 白ワイン   赤ワイン

お友達は知っているんですが、私はワインの名前を覚えられません。

ただ、白ワインがちょっぴり苦手な私は、


こんな美味しい白ワインは始めて飲んだぞぅ~  おかわり!


どれもこれも料理にバッチリ合うので、最高な気分にさせてくれました。

 

やっぱりね、美味しい食事、美味しいお酒、楽しい仲間 ですよ!
N 嬢は 幸せものだぁ~ ヽ(^▽^)人(^▽^)人(^▽^)人(^▽^)ノ

N 嬢にとって、ステキな誕生日でスタートをきった今年の一年は
きっと、すばらしい年になるでしょうね! おめでとう♪

 


こんなにベタ褒めな イタリアン

実は、私の家から自転車で5分なんです。 歩いても15分。


近いのに・・・ 近いのに・・・


こんなお店は、デートに最高だと思うんですよねぇ~ 
特に カウンター。  座りたい。。。

焼き鳥も焼肉も大好きだけど、
イタリアンでオシャレにデートしてみたいです。
※ただし、ワインがぶ飲みしてるかもしれません。 ( ̄▽ ̄;)!!ガーン

 


Trattoria Pappa  トラットリア・パッパ

大阪市西区新町2-3-9  Tel/Fax 06-6536-4118
営業時間 : 11:30~14:00,  17:30~21:30
定休日 : 日曜、第3月曜

最寄り駅 : 地下鉄・鶴見緑地線  西大橋


nice!(10)  コメント(15)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理
前の30件 | - 外ごはん ブログトップ
メッセージを送る

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。