So-net無料ブログ作成
検索選択
石垣島旅行記 ブログトップ

マングローブ [石垣島旅行記]

 

癒しの島からのお土産は、マングローブの種。

旦那さんにあげたら 『 嫌がらせかぁ 』 って言われたけど ・・・

気にしなぁ~い   (*´ ∀`)(´∀ `*)   気にしなぁ~い

 

 

      


さっそく、植えてみた。 取り急ぎ ペットボトルに a-k-i 農園の土、そして水。

 

 

 

 

どうやって ゲットしたかって!?  σ(´・з・`*)??

 

 

 

川の側一面に広がるマングローブ群。  種はプカプカ浮いてます。

 

  マングローブの種 とったどぅーーーっ!

 

途中、カヌーから転落しそうになりながら(笑) 採ってきました ヾ(´ε`*)ゝ エヘヘ

 

 

 

 

 

     ハイドロカルチャー 仕様

芽が出てきたので、ペットボトルだとビジュアルが悪いので植え替え♪

 

 

 


まだハイドロ用の土 セラミスがまだ残ってるから、ついでに・・・

 

 




ダイニングテーブルに ちょっと 緑 いかがですか? (*´ェ`*)

 

 

 




ちょっとハマりそうな ハイドロカルチャー。。。

 

 

 

 

 

 

癒しの島からの贈りもの。

いつも 穏やかな気持ちで いられますように ・・・   ヾ(´∀`*)ノ

 

 

 


いつも 八重山な気持ちで泡盛飲めますように・・・ じゃなくて!?  ┐(´-`)┌ ヤレヤレ

 

 


amazing * 石垣島 [石垣島旅行記]

 

旅の後遺症を引きずりながら、、、  
旅行写真をスライドショーで見ています。  (´・艸・`;)ぁぁぁ クライ クライヨゥ



 




Y 嬢 と、石垣島一周ドライブをしていたときの話。

 

 

 



 

          ( ̄Д ̄;υ) なんか道路 ふさがれてない??

 


 

きっと、看板か何かあるんちゃうか? 

まさか通行止めなんてことないよなぁ

(;´Д`)ノ  とりあえず、行ってみよう・・・

 

 

 

 

 

 

 

                          ヽ(ヽ゚ロ゚)ヒイィィィ!!!  

 

 

 

 

 

 

(; ゚ ロ゚)ナン!( ; ロ゚)゚ デス!!( ; ロ)゚ ゚トー!!!

 

 


何かの見間違い!?   馬が黄昏てるなんて話、聞いたことないし・・・

 

 

 

(;´Д`)ノ  とりあえず、進んでみよう~ そのうち退くやろぅ・・・

 

 

 

 

 

 

 

 

工エエェ(´゚Д゚`)ェエエ工 動かへんやん

 

 

 


どうする? どうする? このまま馬に当たってみる? Σ(・ε・`;o)o

 

 


(*ノε`*)ノ レンタカーやし、怖いもーーん。。 a-k-i は ヘタレなのよぅ~


 

 


(*・з・*)ノ【♪*。☆ションボリ・・・ 来た道を引き返しました*。☆】

 

 

馬出没地

 

目の前はキレイなビーチがあります。 そこには馬がいます。
参考:離島ドットコム 八重山情報館 米原ビーチ
HP  

 


おーりとーり * 10 * [石垣島旅行記]

10日目(最終日) 晴れ  結局1日しか雨は降りませんでした・・・




       (*ToT)ノ バイバイ  ウィークリーマンション 、レンタカー 



とうとう帰る日がやってきた  2時がタイムリミット

 

 最後の食事は、石垣牛  

キムチ牛丼  お肉やわらか~い

本日のランチ
いしなぎ屋 HP  沖縄県石垣市大川43 tel:0980-83-9929
営業時間 どんぶり: 11:30~15:30    焼肉: 17:00~22:30





もうお土産は全部済ませたんだけど・・ 
ちょっと時間があるからと、またアヤパニモールへ(;´▽`A``

全部済ませてレンタカー返して、空港へ

 

 

     

あとは帰るだけ・・・      

 

 

ありがとう石垣島 

 

 

   飛んだね。。



宮古島 上空だぁ  

 

 

 

みなさま、長々とご清読ありがとうございましたぁ <(_ _)>


 

   石垣島参考資料 a-k-i 編

無料タウン誌
石垣タウンガイド HP ・・・ これ1冊で石垣島OK! 空港、街中、各所無料配布
やいやまなび  HP ・・・ 離島の情報が多い!  おなじく各所無料配布

沖縄の離島の情報なら
離島ドットコム八重山情報館) HP ・・・ 食事、観光、宿 情報にかなり役立つ!

石垣島の交通
石垣タクシー HP ・・・ 初乗390円めっちゃ乗ったわ  tel:0980-82-3088
安栄観光 HP、 八重山観光フェリー HP ・・・  離島へ行く手段!

あとがき
この石垣島旅行記は、a-k-i 的 ほぼ完全版
初めての八重山諸島だったので、偏った行動になってるかもしれないけど
自分のための資料集みたいになってます。旅行記には番外編も含みます。
最後に、一緒に旅行に行ってくれた みっちょん。 Y嬢。 
そして、25年ぶりに再会できた西表島の幼なじみ。
なにより、旅行に協力してくれた 旦那さま。
みなさんのおかげで楽しい旅が出来ました。 本当にありがとうございました!

 


                             
                                         end

 

 

ヾ(o´∀゚)ノ*☆。♪番外編につづく・・・

 


nice!(18)  コメント(13)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行

おーりとーり * 9 * [石垣島旅行記]

9日目 晴れ   毎日熱いから曇ってくれていいよ(;´▽`A``


(*T-T)シュン。。。  あした帰るねんでぇ~  

今日中にお買い物は済ませておかないと! 

残りの観光と、買い物。 しかし石垣島観光にマル2日はちょっと多いかも(笑)
とりあえず車を北へ走らせる。 昼ご飯を求めて・・・

 

 

先日ひとりドライブで食べた明石食堂が美味しかったのとソーキそばが食べたかった!


  でっかいソーキが 2ヶ!  (`~;´)ムシャ ムシャ

八重山そばと また違う味わい ここのソーキはトロトロおいしい、たまらん、、、

 

お腹いっぱいになったところで車をまた北へ


           最北端の平久保崎灯台

こちらも私は2回目だけど、何度見ても絶景に魅了されます。 感動です!!





              吹通川のマングローブ林


美ら海、大自然を見飽きたなんて、言ってみたり・・・ 都会っ子

                                    (´∀`;)。。。

 


お土産を買うのは、アヤパ ニモール、石垣島公設市場、
そしてマックスバリュー ← めっちゃ通いました。(;´▽`A``
時間がたっぷりあるので、いろいろ買いすぎました。
もちろん泡盛もね。 重いので送りましたよ。 

左から、 オリオンビール(笑)、島らっきょうパパイヤ、ハンダマ
後ろは、ハンダマの苗 

(;´∀`)アハハ ちょっと変わったお土産でしょ 
帰ってから、かりゆしフェアー in  " Y 嬢 家 " があるの。。
マダム Y による 仕入れなんですのよ (ё。-)・・☆うふ

 

 

      ちょっと一休み。 海の見えるカフェで・・・

 

   
        スムージー、 シークゥワァサーソーダ   


 

           石垣島もラストナイト。





滞在中ずーっと島料理だったので、ちょっと違う雰囲気のお店へ

 
        ゆし豆腐            ジーマミー豆腐の揚げだし

 
島の魚5種盛 カルパッチョ             海ぶどう

 
オオタニワタリ、ピパーチ、マコモ茸、四角豆の天ぷら盛り合わせ 
お店のオリジナル古酒

本日のお店
森の賢者 HP 沖縄県石垣市新川49-2  tel:0980-83-5609
営業時間:6:00~11:30   小さいお店なので要予約



いろいろ食べました。 

帰ってまた、(*  ̄▽)o□☆□o(▽ ̄ *) 


 

  

波照間島発、幻の泡盛 泡波  ミニボトル ¥880 高っ!

今回の自分へのお土産に買った 泡グラスで乾杯です。

泡波を買うために、波照間島まで行こうかと思ってたんだけど
幻すぎて、手に入らないらしいです。 プレミア価格で約10倍

飲んだ感想・・・?  おいしいよ。 でも高すぎるね。  ( ̄ε ̄;)。。。

 


ヾ(o´∀゚)ノ*☆。♪
最終日につづく・・・


nice!(13)  コメント(11)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行

おーりとーり * 8 * [石垣島旅行記]

8日目 晴れ

 

後半は石垣島満喫観光水着を中に着込んでドライブ開始!

だけど、八重山日光はジリジリ (;´д`)ゞ アチィー!!

向かう先は、一番の観光地(?)マンタが見える海 川平(カビラ)

満月で石垣島近郊の珊瑚が一斉に産卵したとニュースでしてた。
そんなこと知らないから、ガラスボートにも乗らず散歩のみ。
(西表島でシュノーケリングしたからもういいかぁってことになって・・・)


 

川平にある泡盛酒造 へ見学に行く




高嶺酒造 HP ・・・ 於茂登
泡盛ができるまでを見学できるようになっていて、説明してくれるのでよくわかる。


  オリジナルTシャツが気に入って購入

 



その後、車をどんどん進ませるも、熱い、熱い、、
ほとんど車窓で石垣島を見る  (;´▽`A``



sun sun !! (o゚ロ゚)ノ‥‥…━━━━━☆)`ν゚)・;'.、

八重山の直射日光は 30over の私たちには敵であった・・・





ちょっとはリゾートしようかぁ・・・ (*¨)(*・・)(¨*)(・・*)ウンウン

  マンゴーアイス♪

全日空ホテルの海の見えるラウンジでリゾート気分も満喫

 


明日もあるから、石垣島半周で今日の観光は終わり。 ハッ!(`ロ´;)

 



夕飯は、Y嬢 と、1日目で行ったお店 『 美ら華 』 へ

前回、お店の人と仲良くしてもらったから、覚えてくれてて
私たちのために島らっきょの塩漬けまで用意してくれて待っててくれたの。
とても感激! 人の出会いに石垣島大好き度のメーターは振り切りました!

                            ヽ(゚∀゚)メ(゚∀゚)メ(゚∀゚)ノ アヒャヒャヒャ             

 
   ミミガー  ゴーヤおひたし        ナーベラチャンプル(へちま) 


     
島らっきょ、アーサー、カジキ天ぷら盛り合わせ    お気に入り 請福

          (*  ̄▽)o□☆□o(▽ ̄ *)


 

食べて、飲んでたら・・・

隣のテーブルから 『 おとーり 』 がやってきた!

おとーり とは・・・
もともと宮古地方に伝わるお酒の飲み方。
基本的には一つのグラスで、一人一杯ずつつがれたお酒を、
メンバー内で順繰り飲む習慣。これをエンドレスで続ける

 

 

グビグビ (^O◇ゞ 一気飲み(*^Q^)c[] ゲフー(*^Q^)c ‐=3

年配のおじさん4人+ 私たち2人 = 6週 おとーり

 

回ってくる度に、一言。 ごっくん。 パチ☆\\ ̄ー ̄)( ̄ー ̄//☆パチ

 

 


冷静に考えたら結構恐ろしい習慣。  Σ(・ε・`;o)o

私たちは石垣島でもオヤジキラー爆裂で、楽しい宴は夜中まで続きました。

  


 

ヾ(o´∀゚)ノ*☆。♪9日目につづく・・・


nice!(13)  コメント(11)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行

おーりとーり * 7 * [石垣島旅行記]

7日目(西表3日目)  曇り 時々 スコール状態


西表島を出て、石垣島に戻る。

   (ノ□`。)ノ~バィバィ

西表島の上原港まで、幼なじみが見送りに来てくれた。
この再会はホント楽しかったので、別れも惜しい。
いろいろお世話にもなって、感謝、感謝です。 
次、また、この島に来ることが出来るのかなぁ、 来たいなぁ、 会いたいね、、


ヾ(o゚∀゚)☆*:;;;;;:*☆thank you♪☆*:;;;;;:*☆(゚∀゚o)ノ





石垣島に着くと、そこは何故か都会に感じてしまった、、

まさしく、西表後遺症  ヒイィィィ!!!!(゚ロ゚ノ)ノ




昼から中心街へブラブラと、 
公設市場の食堂で昼食を取る。

  
アオパパイヤのチャンプルー定食         海鮮丼



 

そして観光。 泡盛酒造巡り。  (/◎\)ゴクゴクッ・・・ ゴクラク


(o´・ω・`)ノ 残念ながらドライバーのため、試飲は Y 嬢 に託す。




池原酒造
参考HP ・・・ 白百合
あまりにも家庭的な小さな酒造で入る勇気が出なくて車窓 (笑)
全作業手作りの泡盛を楽しめる 白百合
ちょっと、いや、、だいぶ(?) クセがある泡盛 ツウ好み??






請福酒造 HP ・・・ 請福、ひとときのちゅら
泡盛博物館、オリジナルグッツが買える。
石垣で一番自分に合うなぁと思った泡盛。 


  
  お土産に購入! 腕、裾に ミンサー織のアクセント




つづきまして・・・    (/◎\)ゴクゴクッ・・・ 



  

八重泉酒造 HP ・・・ 八重泉、グリーンボトル、黒真珠
一番大きな泡盛酒造。 
お土産を買いに行くのもたのしい。 もちろん買う!



  お土産に カラカラ1合 購入!







明日また違う泡盛酒造に行こう。 ノ(∀`*)アハハハハ

 

 




夕飯は、とりあえず石垣牛を楽しもうと焼肉屋さんへ

    
  やっぱり島らっきょう


  焼肉にもやっぱり泡盛♪  於茂登

 

 

( ̄□ゞゴキュッゴキュッゴキュッ・・・□o((>o<))-3 プハァーーー

                 毎晩、泡盛三昧  酔いつぶれて就寝。。○○

 

 

ヾ(o´∀゚)ノ*☆。♪8日目につづく・・・


nice!(9)  コメント(8)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行

おーりとーり * 6 *   [石垣島旅行記]

6日目(西表2日目) 西表も晴れ


本日、旅行中でもっともアクティビティーな1日
海と山を両方楽しみたいあなたに・・・ 長編です (-"-;A ...


やえやまなび(フリーガイドブック)で見つけたツアーに参加
午前中は海でシュノーケリング、午後からカヌーでジャングルトレッキング
その名も とくとく欲張り1日ツアー   名前に惹かれて選んでしまったぁ




    絶品級のサンゴ礁、お腹スレスレ シュノーケリング


午後からのカヌーに体力を残しておかないと!と、思ったのですが
まぁ 海のきれいなこと! 一面の珊瑚! 絶品!v(*^∇')乂('∇^*)



                バラス島  

えっ砂山? いえいえ、ぜんぶ珊瑚でした
バラス島と鳩間島のちょうど間の珊瑚礁はすごすぎた
珊瑚にお腹がすりそうなぐらい間近に青、黄、さまざまな珊瑚がいっぱい
そこで1時間弱プカプカシュノーケリングもあっという間でした
写真が無いのが残念、、 

 


             瑠璃の島 の 鳩間島


お昼は鳩間島で海を見ながらお弁当でした。
暑いけど、日陰に入ると、風がいい気持ち~

 

 

 

港に戻るとすぐに山、目の前はジャングルに変わる

 

カヌーで40分ほど川を登る。 ゆるやかな川。 
マングーローブが生い茂る中、藤岡弘がいつ現れてもおかしくない状況でした




上流に到着後、20分のジャングルトレッキング。。 これがキツイ。
体力なさすぎ、Y嬢 と a-k-i がんばりました、


   天然記念物 スオウノキ
ビラビラが2mくらいありますよ

 



ヒナイサーラの滝マイナスイオンを浴び、復路がんばりました、、、
確かに疲れたけど、こんな疲れだったら楽しくて全然OKなんです

 

 

ホンマに遊びました。 レジャーな1日でした。 `ァ'`ァ'`ァ(;゚;Д;゚;)'`ァ'`ァ'`ァ

 


夕飯は、幼なじみと再会の宴。 オリオンビールで乾杯、そして泡盛、、、

(* ̄∀ ̄)ノ■☆■ヾ( ̄∀ ̄*) ノムゾォー!!


そうめんチャンプル、アーサー天、島らっきょ、ラフテー・・・・ いろいろ・・・


わいわい島料理を食べて、食べて、しゃべって、飲んで、時間は過ぎて、、
西表島に来て、ホンマよかったぁーーーーーって思えた1日でした。

        
              (/◎\)ゴクゴクッ・・・   


わいわい 宴は盛り上がりました
! ヽ(´∀ヽ(´∀ヽ(´∀`)ノ∀`)ノ∀`)ノ

 

 

(*+_+)ノ・・・   かなり酔っ払って、就寝。。  おやすみなさーい

 

 

 

ヾ(o´∀゚)ノ*☆。♪7日目につづく・・・


nice!(14)  コメント(11)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行

おーりとーり * 5 * [石垣島旅行記]

5日目(西表1日目) 今日も晴れ   

フェリーで40分、西表島へ ☆':.*ヽ(´∀`ヽ)*.:'☆

 

 

昼ごはんは離島ターミナルの近く ゆうな で そば を食べて腹ごしらえ


  ちょっと暗いねぇ・・
      いか墨そば           ソーキそば



ε=ε=ε=ε=ε=┏(゚ロ゚;)┛ダダダッ!!  じゃなくて、フェリーでね。。。
 


西表島 上原港に到着。  ・・・でも、何も無い。
とりあえずORIXレンタカーがあったので電話して迎えにきてもらった。
滞在中はレンタカーがないと、大変かもね。


(・´3`)ノ★*♪。西表島に来た理由は、幼馴染に会うため ☆*★*♪。☆

25年ぶりの再会で、お互いワクワク
泊まるところも紹介してもらって、島の見どころも教えてもらったの♪

チェックインして、夕飯まで島内を観光することに


         西表島一番の観光名所 由布島へ

 


                由布島の水牛車

ゆっくり、ゆっくり、海を渡ってくれます。 要注意 : 落し物多し



     由布島は、植物園のテーマパークになってました。

 

   ~~~~~(/ ̄▽)/ ~ф""""ф~ \(▽ ̄\)~~~~~


  

     黄金のサナギは、右側の蝶になるんだってぇ


 

夕飯まで少し時間があったので、ちょっとビーチへ


                  星砂海岸


わかる?

 w(゚ロ゚;)w オォー



 

石垣島とは、また違って、西表島はのんびり自然いっぱいの島
+。:.゜ヽ(*´∀`)ノ゜.:。+ やっぱり離島の離島に来なくっちゃ 


 

民宿の夕飯は島の食材で家庭的な料理で美味しい♪

ペンション?ホテルキレイで設備も整ってるいい宿です。
みんな親切で、また来たいです ヾ(´ε`*)ゝ

本日の宿
民宿 さわやか荘  HP
〒907-1541 沖縄県八重山郡竹富町字上原10-448
TEL:0980-85-6752   FAX:0980-85-6856


 

ヾ(o´∀゚)ノ*☆。♪6日目につづく・・・


nice!(14)  コメント(11)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行

おーりとーり * 4 * [石垣島旅行記]

4日目 晴れ

どないなってるねん梅雨!? 天気予報は毎日ハズれる。
まぁ 『晴れ』って言って 『雨』よりマシなんだけど、こうも毎日晴れだと心配。。。

 

((○(*´3`)○))ウキウキ

3時半に大阪から Y 嬢 が来てくれる。

それまで本でも読もうと先日石垣の古本屋で購入した「地下鉄に乗って
感想は・・・ なかなか良かったよ、サクサク読めた。これは映画向けな小説やね。

向かった先は、川平(カビラ)  底地ビーチ  
ここも遠浅のキレイなビーチ。 八重山は遠浅で砂地が多いですね。
川平と言えば マンタ が見れると有名だそうです。 私はエイヒレが好きですが
そこでのんびり読書。   (☆´∀`) 気持ちいいもんですね。  



そしたら、Y嬢からメールが・・・

ANA、システムダウン!  飛行機が飛びません!!
伊丹空港で2時間少々足止めをくらってるらしい・・・ (´゚艸゚`;)ぁぁぁ



ヾ(`ε´)ノ 
なぬーーーーーーっ!!
  



思わぬアクシデントに予定が・・・
ひとまず、飛行機が着くまでドライブでもすることにしました。
車を最北端へ向け出発! 
石垣の車事情は のんびり 平均時速40km/hです。


  

途中、明石食堂で、アカシ焼きじゃなくて、八重山そばを食べる。
おいしかったぁ~、でも周りを見たら、みんなソーキそばを食べてるの。。。
(☆´∀`)/ 今度はソーキそばを食べようと誓う! リベンジだ!


 

車を北へ進ませる。。 


            最北端の平久保先灯台


眺めは最高! ただし、直射日光最高に熱い!

 ぉお!!(゚ロ゚屮)屮

           海ってこんな色だったのかぁ~? 



続きまして

               玉取崎展望台

ほぼ石垣島一周してしまった。 でもまだ Y 嬢 は来ない。
次は那覇で足止めをくらってるらしい。。  (´゚艸゚`;)ぁぁぁ
ひとり旅行中の女の人と旅情報の交換なんかをして楽しむ



で、やっと

石垣で無事会えたのは、19時~でした。 4時間ほどの遅れ
宿へ直行、すぐ夕飯の時間。 バタバタの1日目になってしまいました。


おーりとーり石垣島 

さぁ 食べよう、飲もう、楽しもう、、  v(´∀`*)イェイ

行った先は、、、


具志堅用高記念館のちょっち手前にある 美ら華 さん
安い、美味しい、、2人じゃ注文できる量が限られてるのが悔しい


  

           島らっきょ、 ミミガー

   かじき&マグロ お造り盛り合わせ、 フーチャンプル



そして、そして、おまちかね・・・

         地元泡盛の  請福 、 八重泉
         各酒造オリジナル カラカラ & グラス 

お店の人と意気投合し、手作りウコンなどをもらったり、面白かった
滞在中、また来ます!って約束して 宿へ帰る。



 

それにしても、とんだ災難にあってしまった Y 嬢。
お詫びの品も何もないなんて・・・ 
                  (;`Д´)ゴルァァァ ごねてやろうかぁ (笑)
 

ホント、飛行機長旅お疲れ様でした。 明日から楽しみましょうね♪

 


ヾ(o´∀゚)ノ*☆。♪
5日目につづく・・・


nice!(15)  コメント(14)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行

おーりとーり * 3 * [石垣島旅行記]

3日目 晴れ  雨知らずの石垣島



(pq´゚ω゚`)。ο○ 今日で2泊3日、みっちょんがないちへ帰ってしまう。


              宿の窓から見える景色


 石垣的 朝ごはん

左) スパムおにぎり   ・・・ 沖縄コンビニであるよっ
右)じゅーしーかまぼこ ・・・ 金城かまぼこ HP 
炊き込みご飯のおにぎりに、魚のすり身のかまぼこがおおってます♪

朝食は昨夜スーパーとコンビにで買ったおにぎりを食べる。
本土では見ることのないおにぎり。。。 ρ(゚○゚)σ(゚~゚)ムシャムシャ



ワーイ♪ゝ(▽`*ゝ)(ノ*´▽)ノワーイ♪

街の公設市場でお土産を買い、ランチをとる。





石垣島ラー油で有名なお店のレストラン ペンギン食堂




ペンギン食堂は、実は4年ぶりに復活オープンしたところらしい。
この数年は石垣島ラー油が忙しくなってお店は閉めてたんだって
ラー油バブルだねっ パチ☆\\ ̄ー ̄)( ̄ー ̄//☆パチ 



 
     ゆし豆腐                 5種の島餃子

     
      冬瓜のスープ             ジャージャー麺

 デザート?? 甘い島のトマト


ランチは、セットメニューだけ。 と、その単品。


 もちろん石垣島ラー油をたっぷりかけて!

全体的にやさしいお味だったので、ラー油ガンガンかけて食べました。
右側は、にんにくオイルだったと思うよ。 どれも風味よかったです。 ヾ(´ρ`)〃

 

(o ´Д`)ノ″あぅぅ  みっちょんは帰る時間が迫ってくる、、、

あと少し時間がある。。



ギリギリまで海を楽しんで、飛行場へ お見送り。。。

                                 (*ノε`*)ノアワワ・・・

 

a-k-i は、一人になってしまった・・・


たそがれて、ひとり 

 

 





それだけでは納まる訳がない・・・  Σ(゚ε゚;o)o



 
        八重泉ミニボトル3本セット 

ちゃんとミネラルウォータと、かち割り氷 買ったもんねぇ ヾ(´ε`*)ゝ エヘヘ



明日は Y 嬢 が、石垣に上陸するのだ・・  乞うご期待!

 

 
ヾ(o´∀゚)ノ*☆。♪4日目につづく・・・


nice!(13)  コメント(13)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行

おーりとーり * 2 * [石垣島旅行記]

2日目 晴れ ホンマに梅雨かよっ?


さぁ 遊ぶぞ!  *♪(*´∀`人´∀`*)
朝食を食べて、ホテル周りを散歩して荷造りをして出発!




               離島の離島・竹富島へ


フェリーで10分 あっゅー間に着いてしまった
フェリーを降りたら、送迎車がずらりならんでいたので
水牛&レンタサイクルの店を選んで乗り込む(予約してなかったけどOK)



ヾ(o゚∀゚)ノ 憧れの水牛 始終テンションは高め設定で・・・ 





モーモー おんなの子は ハイビスカスの飾りでおめかし・・・





昔ながらの街並みを保存するためにいろいろ努力してるって感じの島でした。
島全体が映画のロケ地みたい。 でもそこはロケ地ではなく、生活してる島なのだぁ




水牛を降りたら、レンタサイクルでビーチへ
シュノーケリングを借りて今年初の海へ 
かなり遠浅で珊瑚は見れないけど、魚がちらほら、、
潮の流れがちょっと速くて、泳ぎが得意でないので途中で引き返すも2時間は海で遊んだ。
その夜、日焼けでギャーギャー 太陽をなめていた私たちはエライことになってしもたぁ


遊んで、泳いだら、お腹は減る




昼はそばでしょっ!
石垣を通って、島内のそば屋をめざす。


♪☆*。★゚*♪ヽ( ☆・∀・)ノヽ( ・∀・☆)ノルンタッター♪ 

熱い・・・  焦げる・・・

 

 

  こんな旨いビールはないで!!!!!!!

沖縄県で飲むオリオンビールはどうしておいしいんでしょうか? (笑)


      
     三枚肉のソバ                ピィヤーシ

そば処 竹乃子 HP の ピィヤーシは有名なんだって!
とりあえず、お土産に買いました。 ヾ(´ε`*)ゝ エヘヘ

お腹もいっぱいになったし、そろそろ石垣島に戻ることにする。
あぁ 竹富島に1泊宿取ればよかった・・・ 名残惜しみながらフェリーへ



             写真ダブってたので変更しました 6/17 



ツアーには1泊しか付いてなかったので、次の宿へ移動。
(ネットで見つけたウィークリーマンション&レンタカー HP

街をブラブラして買物して、夕飯食べよっか
お酒を飲むと車には乗れないのでタクシーを呼ぶ。

なんと 初乗390円 ただし区間1.2km それにしても安い!  ハッ?(゚ロ゚〃)

ガソリン代が152円もするのにええのかなぁと心配してみたりした
(大阪市内140円前後のとき)


夕飯は無料ガイドブック『石垣島タウンガイド』で見つけた 源 GEN

  

  

お造り盛り合わせ(5種)         石垣牛のしゃぶしゃぶサラダ

    

ジーマミー豆腐(ピーナツ豆腐)         海ぶどう


安い! 現地価格なのかなぁ  ほとんど500円 ヾ(* ̄◇>^;) ムシャムシャ
いろいろもっと食べたかったけど、女2人では注文できる量が限られているねんなぁ
それに昼間泳いだせいもあって、お疲れさんでそんなに飲めず。。。

この日はホンマに1日よう遊んだ! 
疲れすぎたのと、日焼けがヒリヒリでなかなか寝れず(笑)

(o ´Д`)ノ″あぅぅ 背中が痛い・・ 腕が痛い・・ 八重山の太陽なめてたぁ~


 

ヾ(o´∀゚)ノ*☆。♪3日目につづく・・・


nice!(15)  コメント(11)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行

おーりとーり * 1 * [石垣島旅行記]

1日目 晴れ    

ヾ(o´∀゚)ノ*☆。♪ おーりとーり とは、いらっしゃーい♪ と言う意味です。


 

関空から飛行機に乗ったら次の駅は南国だった
石垣空港について飛行機を降りたら一気に夏を感じた


熱い・・・ (;´Д`A ```


レンタカーを借りて、いざホテルへ 
今回の旅行会社(HP)は、みっちょんが探してくれた。 でかしたぞっ!
1泊付き往復航空券+3日レンタカーで5万円弱。 お得なパックだったのに
部屋は最上階のオーシャンビュー 2ベットルームsuite 私たちのテンションは上がる!

  ロイヤルマリンパレス  

  

眺め最高! ((○(*´3`)○))ウキウキ♪ ♪。☆*ヾ(*´3`)ノ*☆。♪



まだ4時~ 早速、石垣島の探検





夕日が見れるかな? 最西端・御神崎灯台を目指す!


残念ながら日の入りは8時前でそんなに滞在できないので
写真を撮って、初めての石垣島に大興奮ではしゃいでから次へ移動

  アホな写真大会開催したりしてました Σ(T□T)


さぁ どこへ行こう o(・・*o)(o*・・)o

着いたばっかりで、旅の予習もしてなかったので
freeガイドブックを見ながら車を進ませる 
なにやら、天然記念物らしき看板が出てきたので、行ってみる

 米原のヤエヤマヤシ群落(天然記念物)

ヤエヤマヤシは、すぐに見れたんだけど、
遊歩道へ足を踏み入れてみたのが不運!?(笑)





亜熱帯ジャングルかっ!?  藤岡弘か!?(笑)
アスファルト生活の私たちには、サバイバルな遊歩道でした。 





この眺めの為に歩いたのか・・・  '`ァ'`ァ'`ァ(;´Д`)'`ァ'`ァ'`ァ



あの小高いヤシ群を 遊歩 してきたのか・・・ ハッ!(`ロ´;)


ホテルに着いたのは7時半。 おなかペコペコ、、
歩いて行けると教えてもらった郷土料理のお店へ行く

石垣ついて初めての食事は・・・ 舟蔵の里 HP 


   (* ̄∀ ̄)ノ■☆■ヾ( ̄∀ ̄*)

 
      フーチャンプル                 ミミガー

 

       テビチ               お造り(地元の貝いっぱい)

店構えが立派なので高そうだなぁと思ってたけど、意外と安い!?
それは大阪の沖縄料理屋と同じ位かちょっと安い価格設定。
(ちなみに現地の沖縄料理の居酒屋はもっと安い)



 

泡盛でも乾杯! 右側 泡盛を入れる容器は カラカラ 1合


旅行初の沖縄料理に、またもやテンション高め設定
                     (゚∀゚∀゚∀゚∀゚∀゚∀゚)ァヒャヒャヒャヒャヒャヒャ    

お腹いっぱい大満足の一日目でした。

 

お風呂入って、明日は早起き! 


 

ヾ(o´∀゚)ノ*☆。♪2日目につづく・・・
 


nice!(16)  コメント(15)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行

スナックパイン * pineapple [石垣島旅行記]

 

ちぎって食べる スナックパイン 石垣島のお土産で一番よろこんでもらったもの。 100円也

パイナップルに、いろんな種類があるのにも驚いたけど ヽ(*'0'*)ツ ワオッ
手でちぎりながら食べるなんて、もっと驚き!  ぉお!!(゚Д゚屮)屮ぉお!!(゚Д゚屮)屮ぉお!!(゚Д゚屮)屮

5月が旬のスナックパイン。 6月の今の時期は、甘ーい香りのピーチパイン。
お口の中がイガイガΣ(´Д`;o)oにならない甘い石垣島のパイナップルはクセになりそうです!



只今、石垣島旅行記 全10巻 編集中につき、出来上がり次第 更新していきます♪



 

本日のおまけ

オリックスバッファローズ vs 中日ドラゴンズ  in  京セラドーム大阪
大阪府民デー につき、外野自由席 ¥500

  さよならヒットで勝利!

9回裏 同点。 大西がヒット、ラロッカけん制、北川 さよならヒット!!!!!
めっちゃ盛り上がって、大正駅付近の沖縄料理屋で泡盛乾杯!
         (* ̄∀ ̄)ノ■☆■ヾ( ̄∀ ̄*)

   


nice!(15)  コメント(13)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行

bye bye ishigaki-island [石垣島旅行記]

 

 

LongVacation そろそろ終わり。  

 

 


飛行機乗ったら次の駅は、大阪。。。。

 

 

 


 

ありえへん

 

 

 


nice!(16)  コメント(19)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行

Jungle * Jungle [石垣島旅行記]

 

              いりおもてやまねこ は、発見できず・・・ 

 


nice!(20)  コメント(17)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行

逃避行中 [石垣島旅行記]

3日目。 偶然にもかっこよい写真が撮れてうれしい ヾ(´ε`*)ゝ エヘヘ
今夜は2泊3日分の整理をしよう。  



でも旅は、まだまだ続く・・・



                                    グフフ♪(´艸`(´艸`)´艸`)グフフ♪


nice!(19)  コメント(20)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行
石垣島旅行記 ブログトップ
メッセージを送る

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。