So-net無料ブログ作成
検索選択

ハワイアンキルト(ベビーキルト-2) [趣味]

 

ハワイアンキルト(ベビーキルト-1)  → コチラを参考

* 2 * が、あるんやから  * 1 * は、あるんですよ♪

(;´∀`)アハハ  えらい古い記事です。 2005年4月って・・・ 
                                   Σ( ̄∀ ̄lll) 古っ

 

やっと完成しました!     * 海のキルト *     2年半ぶりに登場!


途中挫折してました。 約2年。 手付かずのままでした。  (´・艸・`;)ぁぁぁ
でも、今年の後半は仕事もボチボチだったので久々にやってみたの。。


 

どんな大きさかというと・・・・

 4人掛けダイニングテーブルぐらい

 

かなりの大作だと思うんですけど。 「もう2度と作らないわ!」 決意したねん(笑)

                                      (´∀`;)。。。


  チクチク手縫いよっ 

    ファイト!!! ☆(´∀`☆)(☆´∀`)☆ ファイト!!!



いつも遊び呆けてるイメージありますかぁ?  
いつも酒飲んでミナミでブラブラしてるイメージありますかぁ? σ(・з・*)??

ホントは・・・   【*´艸`】グフフ♪ 趣味は手芸ですよ(笑) 
ユザワヤ(HP) で、何時間でも過ごせます。。。

( ̄ー ̄?).....??アレ?? 方向性が変わってきた?  まぁ ええかっ。。

 

そんな a-k-i  今、かぎ針にハマってます。 大量に毛糸を買い込みました!

学生のころ、男子にセーターとかよく編みました。
着てもらった記憶は無いけど・・・     ☆':.*ヽ(´∀`ヽ)*.:'☆

友達のセーターの首周り仕上げをする代わりに
バレンタインケーキ焼いてもらったりしたなぁ~  Σ(・д´・ノ)ノ

微妙にお菓子作り苦手なもんで  σ(TεT;)  

 


そんな a-k-i なんか血迷って、さっき、クリスマスケーキ作りました!


  
          MerryChristmas ☆.。.


業務用スーパーで、スポンジ198円、 冷凍ホイップ350円、イチゴ498円

(o ´Д`)ノ″あぅぅ  組み立てただけのケーキ。  それなりのお味ですw   

旦那さん、忘年会やって。。。   ひとりでホール食べれるかなぁ? 大人食べ?

 


  ホイップ使い放題!


ウインナーコーヒー作ってみる。 なんでウインナーなんやろう????

残ったホイップは チュッチュ、チュッチュ するねん! ええやろうぅ~

           ヽ(・´3`(・´3`(・´3`)ノ

 

ホイップ最高やっ! 無くなったらまた買いに行こう♪ 

 

 

 

 

本日のおまけ

  

  お義母さんの作った白菜はデカイ!       生落花生 初めて見た!食べた!旨い!

 

 

 


西成陶工 & 韓国酒チャミスル [趣味]

もう一つの陶芸教室に行ってきました。 2つ行ってます。


夏が近づいてきたので、蚊取り線香を入れるやつ作りました。

もう一つの陶芸教室、西成陶工 大阪市西成区の松之宮小学校で月1回
お友達が講師をしている生涯学習ルーム事業の一つに私も参加してます。

  
地元の人たちに混じって、小学校の図工教室で土いじりしています。

運動と団体行動が苦手な私ですが、地道な作業は大好きです。

西成区の津守で誕生した 津守焼 。タイルや壁画を作ってます。
それが教室に発展した、成長しつつある団体で、めちゃめちゃ地域密着型。
私は、引越しが多いので、こうゆう経験がなかったので、新鮮に感じます。

なんか、マジメな雰囲気ですが、それはココまで・・・

毎月、陶芸教室と言っては、お気に入りの韓国料理 つばき園 に行って
お友達と宴会になります。 

 食べさしでスミマセン。

お気に入りは、カムジャタン ジャガイモと豚の背骨を煮込んだ鍋です。
焼肉屋さんなのに、そればっかり食べてます。 ムチャうまです!
お酒は、生ビールとチャミスル JINNROから出ています。

チャミスルは日韓両国で発売されていますが、ビン、味が違うらしい
私は、韓国版しか飲んだことがありません。

ましっそよ~ さらんへよ~ メインは陶芸より 韓国料理ですね・・・

本日のお酒
JINRO チャミスル(韓国バージョン) アルコール 21度


ギャラリーえなみ 陶芸教室 [趣味]

 ギャラリーえなみ 大阪・天神橋

3ヶ月前から通いだした 陶芸教室・えなみ

榎並 悦 先生は、80歳代の芸術家

 榎並先生のご自宅&工房

陶芸の工房には、たくさんの作品と道具でいっぱい。
先生が、素焼きと本焼きを窯で焼いてくれます。

自分の好きなものを作っていいんだけど、なかなか上手くつくれません。
ここでは、“ろくろ” ではなく “手捻り” で作っていく。

【工程】

  1. 何種類かある土から選ぶこねこね
  2. 茶碗や ぐい呑みなど好きなものを作る
  3. 素焼き(先生にお任せ)
  4. 釉薬で色付け、デザイン 柄をつける
  5. 本焼き(先生にお任せ)
  6. 完成

ちゃっちゃと作れば数週間で完成のところ、始めて3ヶ月たった今は工程 4 。
釉薬の種類がたくさんあるのと、焼き上がりには色が変化するので
予想がつきにくい。 なにより経験がないので、さっぱりわからない・・・
一番問題なのは、センス。 これはなんともならないもんなぁ~
完成目指してがんばります。

 榎並先生の作品

ギャラリーえなみ には、陶芸の工房のほかに、
榎並先生の工房・ギャラリーで、作品があふれています。
元祖クリエーターと思わせるとことが多々あります。

先生は、木工細工をお得意とされているみたいで、
天井から壁まで隅々まで作品があふれています。
詳しくは、榎並先生のファンの方のHPをみてください。
愛情たっぷり紹介されています。
http://moderncafe.loops.jp/enamiroom.html

 

 


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:アート

ハワイアンキルト(ベビーキルト-1) [趣味]

 アップリケ完了

3月から始めた、ベビーキルトです。
モチーフは、キャシー中島の本から参照した、海のキルト
110x110cmの大判です。

かれこれ1ヶ月くらいアップリケをしていました。
白地に模ったピンクの生地をたてまつりしていく地道な作業に飽き飽きでした。

今日やっと、その作業を終えて、キルティングに入ります。(長かったー)
アップリケ生地+中綿(キルト芯)+裏生地 をずれないように、しつけをしました。
しつけだけで、2時間もかかってしまいました。 ふぅーっ
何をするにも時間がかかります。
出来上がりはいつになることやら・・・

教本には、フープ(直径25cm)と、シンブル(指ぬき)を使って、
器用にキルティングしていくようなのですが、私はその両方とも持っていないし
上手く使いこなせそうにないので、適当にチクチクひたすら縫うのです。
もともと教本はモチーフを参考にするくらいで、後は適当に進めていくので
いつも、『 こうすれば簡単だったのね! 』 とか思うことが多く
苦労も多いのですが、人一倍楽しんでるつもりです。

はぁー 出来上がりを早くUPしたいものです。
先が思いやられますよ。 まったく

途中経過を載せたのは、自分にプレッシャーのため!?
じゃないと、また挫折しそうだから。

とりあえず、完成させたい! 5月の目標がひとつ出来ました。

いつも酒ばっかり飲んでるけど、たまには細かい作業も好きなんです、、、



参考資料 と、言うかこれしか持ってない。
おすすめ本あったら教えてください!

キャシー中島の「アロハ!ハワイアンキルト」

キャシー中島の「アロハ!ハワイアンキルト」


ハワイアンキルト [趣味]

去年からハワイアンキルトをはじめました。
キャッシー中島の教本を買って、自己流でやってみた。

クッションカバーをひとつ作るのに、10日くらいかかるし、
なかなか進まない。 気長にしないと途中でイヤになりそうやった。
今は調子に乗って、1.2m x 1.2m の大作に挑戦しているけど
かれこれ2週間ほど手をつけてない状態、、、
早く出来上がって、ブログに載せたいわぁー

と言うより、ハワイに行ってみたい。
本物のハワイアンキルトを一度も見たことがないのだー
こんなんで、ええのか???

キャシー中島の「アロハ!ハワイアンキルト」

キャシー中島の「アロハ!ハワイアンキルト」


陶芸教室 [趣味]

今日は、陶芸教室に行ってきました。 今月から通い始めたばっかりです。 

茶碗、箸置き、灰皿時計、いろいろ作ったけど、本当は大皿を作るつもりやったんやけど、作ってる最中に、『こんなはずじゃないわ!』と断念。 茶碗に変更して作り始めるも、同じの2個作るのは大変。 初心者なので、思うようには、まだできひんのです。

明日、先生が素焼きをしてくれるので、来週はいよいよ絵付け。 絵心のない私には不安でいっぱいやわー


メッセージを送る

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。