So-net無料ブログ作成
ペット(お魚) ブログトップ

かりゆしな魚たち・・・ [ペット(お魚)]

♪(*´○`)o¶~~♪スイスイ♪ スイスイ♪ スイスーーイ スイスイ♪ 

 

室内の魚たちは旦那さんの管轄なのですが・・・


魚チャン にも石垣島のお土産を買ってきてたのでした  >゜)))彡 ギョ


 

   ネオンテトラの水槽の 右端・・・       そう、、 ↑この上あたり

 



ズーーーー



 

 

さらに・・・  ズーーーー

 

 

 

喜んでくれてはりますかねぇ~   ヾ(´ε`*)ゝ エヘヘ 

 

 

 

そして、もうひとつ・・・ 90cmの水槽 (お土産ナシゴレン)

 
ポリプテルス・オルナティピンニス 2歳とちょっと


優雅に泳いではりますw 外は30度ギラギラ太陽なのにね。。

 


  あれ!? 寄ってくる??

   ヽ(ヽ゚ロ゚) なついてる


nice!(24)  コメント(22)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ペット

メダカの兄妹は・・・ 睡蓮鉢の中 [ペット(お魚)]

  睡蓮鉢には メダカの卵が孵化を始めました



 

  

メダカの子はメダカ。。 でも親は 白 × 黒 アメリカみたいな事になってます

 

白メダカ 3匹 1000円也
オスばっかりやねん。。。 なんでメス混ぜてくれへんかってん (´・ω・`)ションボリ

黒メダカ 10匹 1000円也
卵をつけてくれるメスが4匹いました。 父メダカは白や黒、、


  孵化したメダカは どうやら MIX みたいです >゜)))彡


 

メダカのお世話は私のお仕事♪ 
毎朝ベランダに出て、エサあげて、水足して、眺めてます

真剣に増やすつもりはないので この程度で楽しんでます。

 

 

 

 

バサッ~~~\(‐ ̄ )))(((  ̄‐)/~~~バサッ  (-人-)(-人-)(-人-)

                         のぞみ ・ かなえ ・ たまえ
           

       

めだかの兄妹~わらべ全曲集~

めだかの兄妹~わらべ全曲集~

  • アーティスト: わらべ, 荒木とよひさ, 佐藤準, 三木たかし, 後藤次利, 鈴木慶一, 坂本龍一
  • 出版社/メーカー: フォーライフミュージックエンタテインメント
  • 発売日: 1995/11/17
  • メディア: CD

 

♪(*´○`)o¶~~♪ a-k-i は、歌って踊れる30代です

 


nice!(16)  コメント(21)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ペット

新入り金魚 [ペット(お魚)]

なんやかんや忙しい年末というか仕事。  (´Д`|||) ドヨーン
週末に仕事用のPC(DELL)がめでたく4度目の故障です。
ブチ切れゴメン。週末は仕事やめました。 DELL見たくもありません (・д´・)ノチッ

 

  じゃーん 行ってきました!

 畑仕事してきました (;´▽`A``

旦那さんの実家です。 と、言っても住宅街なのですが、
少し山手にいくと、段々畑が広がってました!
お義母さんが家庭菜園をしてはるので収穫にご一緒してきました。
毎回食べきれないほどの野菜を頂くのです。 サイコーですヾ(´ε`*)ゝ エヘヘ
いつもありがとうございます ヽ(´∀`)ノ

土のニオイ、流れる小川の音、あぜ道の感触。

久々子供の頃を思い出すようでした。  伊賀の田舎育ちなので (;´▽`A``



でねっ。  お義母さんが金魚を飼っていて、また影響されて帰ってきました(笑)
※ 前回はメダカを飼ってらしてその影響で私も飼いました。


ニューフェイスのご紹介



黒出目金¥400×2匹、 琉金¥300、 水草はおまけ!


いちいち値段出さなくていい?(笑)
今回はメダカじゃなくてお金かかってますよっ! 
もちろん、旦那さんに水から用意してもらいました。  お世話かけます<(_ _)>


水は彼らから分けていただきました。 (*- -)(*_ _)ペコリ

 (=´ー`)ノ ヨロシク

大御所 オルナッティのニョロニョロさん。 久々の登場ですねっ!
だいぶ大きく成長してきましたねっ!

コーナンの熱帯魚コーナーで、貴方たち ・・・

19,800円(60cm)で売られてましたよっ !!!!!!! 


(|||ノ`□´)ノオオオォォォー!!   

             

さぁ もっともっと、大きくなるんだよぉ~  
                     
                               楽しみだねぇ~


 ((o('∇'*)oドキドキo('∇')oワクワクo(*'∇')o))

 


nice!(19)  コメント(22)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ペット

魚の食事 [ペット(お魚)]

 左から カーニバルキャット、味ぽん(ウソ)

我が家の魚は、レインボースネークヘッド、ポリプテルス、めだかちゃん

前から、レインボースネークヘッドカーニバルを食べてくれなくて
どうしようかと思っていました。
昨日、キャットを買ってきてあげたら、食いつき良好♪

 ポリプテルスのニョロも大満足!

ついでに、めだかの食事も・・・

  ちっこいけど680円

この3種のエサの違いは? どうして食べる 食べない?
とりあえず、におってみました。
キャットとめだかのエサは 小魚せんべいの濃縮版みたいな濃い~臭いで
カーニバルは、控えめな感じでした。

魚もにおいで食欲が出るんかなぁ~

私も、焼肉のにおいにお腹がグーってすることあるもんなぁ・・・


昨日TV ミュージックステーションで KinKi Kids の剛くんが
魚の紹介で、4億年前から生きている 肺魚 ってやってました!
それって、家にいるのと同じ~ ってちょっと嬉しかったw


nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ペット

レインボースネークヘッドの食事 [ペット(お魚)]

レインボースネークヘッドのぶっちゃんは食欲旺盛!

 冷凍あかむし 入れるとすぐ反応

じーっとしてるのに、エサを入れるとすぐに上をみる!
音でわかるのかなぁ~?
あかむしを触るのは、イヤなので、袋の上から触ってポイッと入れる。

 この水槽には、あんた1匹なんだから、あせるな!

まだ凍っていて、浮いてるエサを引き寄せてくわえる様子は、ちょっとグロい。
エサあげてないみたいで、ちょっとイヤだわ~

 いつのも定位置で、ゆっくり召し上がる。

あかむしって、散らばって、水は汚れるし、掃除も大変だし~
できれば、人工エサを食べてもらいたいんだけど・・・
3~5日人工エサしか入れなくて、チャレンジしてみたけど、
ぶっちゃんは、断食をした。
かわいそうになって、ついついあかむしいれちゃうのねぇ~

こんな食欲旺盛なぶっちゃんだけど、さいきん目が白く幕を張ったように
くもっている。 なんかかわいそう、、、
前まで、スポテッドガーに意地悪していたので、こんちきしょう!って
思ってたのに、今は1匹で淋しそう。
そういえば、背中のところも傷ついてるみたいだし、ちょっと心配だなぁ?

でも、やっぱり今日も食欲旺盛。 めっちゃ食べる ぶっちゃんでした。


nice!(1)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ペット

スポテットガー と ポリプテルス [ペット(お魚)]

   スポテットガー の がっくん

まだまだ子供だけど、優雅に泳いでいます。 うらやましぃ・・・

水槽に1種しか入れていないときは、いつも定位置であまり泳いでいるとことを
見ることが少なかったが、ポリプテルス・オルナティピンニス×2匹が
仲間入りしたころから、水槽中を動き廻って、楽しませてくれるようになりました。

  半年前に家に来たときは7~8cmだったのにね!


ちょっと心配なことがある・・・

  ポリプテルス・オルナティピンニス の ニョロ

お腹がふくらんでる・・・ 一部がぽっこりしてる。
なにか病気とか? 食べすぎ? 妊娠? 便秘?
原因はわからないけど、とりあえず様子を見てみようと思ってます。


nice!(2)  コメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ペット

ポリプテルス・オルナティピンニス [ペット(お魚)]

  新しいお友達 2匹

ポリプテルス科 オルナティピニンス 大・小の2匹がやってきました!
なんとも言いにくい名前です。
安易な名前をつけて、大きい方(15cm)ニョロ、小さい方(10cm)ニョロ吉としました。

以前からいるスポテットガーの蛾次郎くんが、GW明けに突然死し
レインボースネークヘッドのぶっちゃんがいじめるので
90cmの水槽に一人ぼっちになったスポテットガーのがっくんに
新しいお友達です。
今度は仲良くしてほしいなぁ~

ポリプテルスは、『 生きた化石 』 というキャッチコピーが付いています。
なんと4億年も前からアフリカのナイル川にいたそうです。
くわしくは・・・ ポリプテルス専門サイト

私は、全然くわしくありません。
ただ、ニョロニョロしていて、黄色と黒の派手柄で、目の周りまで柄が入ってる。
大きくなると60cmくらいになる。ということくらい・・・
黄色と黒のギザギザした背びれ+尾ひれは、力強くてかっこいい。
阪神ファンなのか???

これまた、不明なのが、オスorメス? 繁殖するの?
何年くらい生きるのかしら?

 3匹仲良くしてね!


近所の熱帯魚屋さん アワジヤ(大阪市西区) で購入!

 


nice!(4)  コメント(5)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ペット

レインボースネークヘッド お引越し [ペット(お魚)]

    
  New 水槽 お引越し     レインボースネークヘッドのぶっちゃん

我が家に来て1ヶ月。
体長も大きくなって、スポテットガーをいじめるので、引越しさせました。

とにかく逃げ出すことしか考えてなくて、
隙間には、手作りネットを張ってガードしていたのに、逃げ出すし
ネットに錘をつけて完璧にして外出して帰ってくると、また行方不明。
狭ーい、ろ過装置の中に入ってました。 どうやって!?
しばらく観察していると、鯉の滝登りさながら流出口にジャンプして
入ろうとしていました。 頭を何度もぶつけながら・・・
頭は傷だらけになっていました。

その後は、観念したのか、底の砂利掘りをしています。
もしかしたら、底から脱出できると思ってるんでしょうか?

かわいがってるつもりなんだけど、私 嫌われてる!?


nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ペット

メダカ水槽 [ペット(お魚)]

 もうひとつの水槽。メダカさん

去年の夏から飼いだした。 
世話もロクにしていないのに、
特に増えるわけでも減るわけでもなく、元気に泳いでる。

温くなってきたので、卵を付け出した。
でも、すぐに大人メダカが食べてしまうねん・・・
去年の夏は、卵を孵化させてあげようと、卵水槽に隔離して
育てたのに、孵ったのは、たった2匹。
卵は毎日20個くらい採取したのに、、、

でも、あんまり増えすぎたら、スポテットガーのエサにされてしまうから
これで良かったのよ。と言い聞かせることにしてん。

食物連鎖? 強いものが勝つのは、人間世界も一緒かなぁ~
ちょっと、暗くなるわ、、、

とりあえず、11匹のメダカさん
元気で、泳いでください。

 


nice!(2)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ペット

レインボースネークヘッド [ペット(お魚)]

旅行から帰ってきたら我が家にニューフェイスがいた!
レインボースネークヘッドぶっちゃん(ぶにょぶにょしてるから)

90cm水槽にいるスポテットガー2匹の食べ残しのクリーニングをしてくれるらしい・・・
これで毎回 冷凍あかむしのゴミ取りをしなくていいと感謝することにした。
これが、見た目には気持ち悪いようだが、
意外と、煮付けやから揚げにしたら、おいしそうなヤツなんだわ、、、

、、、が、大変なことがこの夜に起こった!!!!!

以前、家には寝てるところに泥棒が入ってきて鉢合わせをした経験がある。
めっさ怖いどころじゃないで!
それ以来トラウマになって、音に敏感になりつつある私。。。
深夜、『 バタッ バタッ 』と音を感じて 
誰かいんの?誰や!? 』 と、夢遊病状態の私。
ふとテレビ横の電気を見ると、そこには15cmほどの物体が跳ねてた。
魚が跳ねてるよ!
ぶにょぶにょにゅるにゅるの魚が横たわってるではないか!?
水槽高さ1m、距離2m、彼は跳ねて私に会いにきたみたい。
小さい身体なのに、凄まじい生命力。
水槽に戻すと、アリガトウ も言わずにスイスイと泳ぎだした。

がっくんといい、ぶっちゃんといい、
我が家のペットたちは、私を命の恩人だと認識してくれてるんやろうか?
まったく謎である。

阪急梅田(大阪 )に水槽がならんでる所があります。
熱帯魚とか、かわいい魚がいる水槽があるんやけど
その中に、スポテットガーたち古代魚の水槽があって、
60cm以上のガーが数匹泳いでるの!
他にはノーザンバラムンティーなど数種類が楽しそうに泳いでます。
どれもこれも大きく育ってます。
マニアックだけど、それ系の人は大喜びしそうです。
そんな私も、『 わー すっごーい!』 と酔っ払いながら見てたわ。

水槽が1つ、2つ、癒されるというか、ハマってくというか、、、
今度は海水魚も欲しくなってくる今日この頃、、、

近所の熱帯魚屋さん アワジヤ(大阪市西区)


nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ペット

スポテットガー [ペット(お魚)]

 ポンプに挟まれる~ たすけて~

我が家には、スポテットガー2匹とメダカが11匹いる。
もちろん水槽は別です! 一緒に入れたら食べられてしまうから!

写真は、スポテットガーのガックン。
ポンプの吸い口に挟まれて、動けなくなっててん。
助けてあげる~ と言って、初めて手で触ってみた。
アリガトーも言わずに、スイスイと泳いで行かはった、、、

 もう1匹の 蛾次郎くん

普段は2匹とも水槽の端っこで、じーっとして動かない。
あんまおもしろくないねん。
夜に電気を消して、おやすみしてからは、
ピチャピチャ泳いでる音が聞こえてくる。
『なんやねん!見てないところで楽しそうにして!』
ちょっと淋しい気分です。

次回は、メダカの学校。(動きすぎて写真にとれないよぅ~)


nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ペット
ペット(お魚) ブログトップ
メッセージを送る

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。